2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字一文字は「詰」

今年は、本当に沢山のイベントや出来事が詰まった年でした。 あまりに多くの事が起きすぎて、一文字がなかなか出てこなくて難しかったです。 でも、やっと決めました。 今年の漢字一文字は、「詰」です。 良いこと、悪いこと、驚いたこと、嬉しいこと、悲し…

今年最後の温泉♪

掃除はほとんどせず、体と心の掃除とメンテナンスをする為、今年最後の温泉に来ました。 いつもの月岡温泉の日帰り湯ですが、混んでる、混んでる。 でも 休憩室は、ガランガランです。 入ってすぐ帰る人が多いのも この施設の特徴でもあります。 地元の人の…

なんか…

兎に角、忙しすぎるのです。 仕事、実家の両親の事。 医者にも行きたかったのに、さっき電話したら、留守電に切り替わって今年の営業が終わったと棒読みで流れてました。 薬切れたし…。 忙しいのに、泊まりの三ババの忘年会だけは、しっかり参加しましたとも…

忘年会(三ババ)

11月21日(金)、母の医者の送迎で 仕事を休みました。 でも折角、平日に休めたのだから、夜、三ババで忘年会をすることにしました。 ホテル小柳に泊まって、夜はたっぷり飲みましたとも。 食べましたとも。(笑) 太りましたとも。(爆)

大人の塗り絵

母の付き添いで病院に行く時は、いつも朝イチで行きます。 予約時間は11時なのですが、駐車場が狭いので 停める場所に困るためです。 8時過ぎに着いたのて、3時間余りを少しでも 有意義に過ごすため、去年辺りから流行りだした、大人の塗り絵をやってみるこ…

イメージとのギャップ

昨日、父の用で 市役所に行きました。 担当の方が柔らかな声で 事情を聞いてくださり、テキパキと案内をしてくれました。 地域の介護支援センターとも連携を取っているとかで、担当の方が自宅まで来てくれるように 電話してくれました。 不安な家族の気持ち…

2時間持たず。。

今日は、私のbirthday♪ っ−事で、旦那の奢りで 飲みに行きました♪♪ いつも若い子ちゃん達と行く おじゃったやさんに連れて行きました。 こちらの店は、とにかく芋焼酎と梅酒のメニューが豊富で、飲み放題のメニューも 沢山のアイテムが揃っています。 当然、…

みんな一緒

今、ワンデイ切符を使ってローカル電車に乗ってます。 目の前にいる男子高校生。 高校の制服、シャツ、ズボン、ブレザー、ベストが一緒。 ここまでは分かります。 なんと!足元を見ると、靴下、靴まで一緒。 学校指定なんでしょうけど… なんかねぇ〜… 逆に違…

加茂山公園

昨日、ラジオで加茂山公園の紅葉が見頃!と言っていたので、ワンディフリー切符を買って、行ってみました。 加茂駅で下りて、加茂山公園まで 徒歩で10分くらいで行けました。 紅葉はまだでした。(爆) 噴水のある周りの木々は、紅葉していて綺麗でした。(笑) …

弥彦 紅葉谷公園

吉田駅から弥彦線に乗って、弥彦駅に行きました。 駅を下りて すぐに紅葉谷公園があります。 お天気も良く寒くもなく 紅葉も見事で、真っ赤に染まった紅葉を見ることが出来ました。 菊祭りがやってるので、神社の境内に行ってみましたが、人気もなく 露店も…

しまむらデビュー

今日は、仕事を休んで、母が半年に一回の検査をする為、長岡市の病院に連れて行きました。 8時過ぎに病院に着きました。 予約時間より少し遅れてMRIを撮り、お昼頃、やっと終わりました。 会計で 30分くらい待たされました。 ただでさえ混むのに 休み明けだ…

結婚式(10月18日(日))

姪っ子の結婚式の為、7時台の新幹線に乗り込み、長岡駅ヘ。 駅前で 迎えに来てくれた義弟夫婦の車に乗り込み、旦那の実家に行きました。 9時半に会場のバスが迎えに来て 会場入り。 久しぶりに 外側から頂くフォークとナイフの世界でした。 気が付いたら 箸…

宮城県へ

朝、5時に起きて、6時に出発しました。 山形県天童市経由で、作並温泉に行きました。 天童市の駅を探検しました。 将棋で有名な町で、あちこちに将棋会館みたいな場所がありました。 旦那が将棋好きな甥っ子の為に、将棋の形をしたペン立てを お土産に買って…

西方寺(さいほうじ)(10月24日(土))

今回は、作並温泉の宿を予約したので、作並温泉近くの観光地を堪能しました。 作並駅で、観光地をリサーチ。 パンフレットを貰って、行き方や観光地を紹介してもらいました。 五重塔があるお寺が近くにあると言うので 行ってみました。 参道近くの駐車場に行…

鳳鳴四十八滝(10月24日(土))

旅館近くに見事な滝があると言うので行ってみました。 本当に見事で 芸術的な滝でした。

ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所(10月24日(土))

滝と同じ道沿いに ニッカウヰスキーの工場があるので 行ってました。 こちらは、見学コースに申し込み、試飲も出来て、買うことも出来ます。 東京ドーム4個分の敷地内に工場がありました。 バスが何台も停まり、物凄い人でした。 ドライバーは首に ドライバ…

作並温泉 ゆづくしSalon 一の坊(10月24日(土))

本日の観光を全て終えてから、何年も前から泊まりたかったお宿に行きました。 もう言うことがないくらい 素敵なお宿でした。 露天風呂から見た川の景色は、圧巻でした。 こんな景色を間近で感じられるなんて 信じられないくらいです。 感激しっぱなしでした…

作並温泉2日目

今日は、朝、7時過ぎに起きました。 旦那のイビキで夜は なかなか寝れませんでした。(笑) 朝風呂に入ってから、8時半頃、バイキングで朝食を済ませ、10時15分まで また寝ました。(爆) 実は今回のプランは、チェックアウトが11時になっていたので ゆっくり出…

秋保大滝

作並温泉の近くに秋保温泉があり、その近くにまたまた見応えのある滝があると 昨晩のお風呂で一緒になったご婦人が言っていたので、見に行きました。 こちらも既にお昼近くと言うことで、駐車場が一杯。 でもラッキースポットを見付け、駐車する事が出来まし…

再び万座温泉

朝、9時に マンションまで 若い友人達が迎えに来てくれました。 いつもは飲み会をするメンバーですが、今回は、温泉で深まり行く秋を満喫しました。 日帰りでの温泉旅でしたが、心配していたお天気も登り途中は霧も出てましたが、午後にはスッキリと晴れて、…

これが本当の空です。(10月10日 土曜日)

安達太良山の山頂には、そう書いてありました。 先月、岳温泉に行った時は、安達太良山の中にある 渓谷沿いを歩きましたが、紅葉狩りを求めて 再び安達太良山に行きました。 今回は、ロープウェイで上がり、残りの350メートルを登って来ました。 最初は木道…

菩提寺

今日は祖母の27回忌のお経を上げてもらう為、実家の菩提寺に行きました。 ここのお寺は、上越の それはそれは山奥にあります。 ズンズンずんずんといくつも山を越えて、やっと到着。 檀家さんから大事にされているお寺のようで、本堂もお庭も とても立派で趣…

じょんのび温泉「楽寿の湯」

今日は朝からバタバタと動きました。起きてから、朝食も取らずにすぐに高速に乗り、旦那の実家に寄って、旦那から頼まれたものを届け、30分くらい お義母さんとお茶をしたあと、私の実家に行きました。 母と一緒に買い物を済ませ、車に戻ろうとしたら、先週 …

スーパームーン

肉眼では綺麗に見えているのに、写メだとこの程度… 残念。。

パンパン

標高が上がると お菓子もパンパン。(笑)

一年ぶり〜万座温泉♪

もう一組の三ババと 一年ぶりに万座ホテル聚楽に来ました。 やっぱりここの湯と宿が 一番良いわぁ〜♪

シルバーウィーク

満喫中でしょうか。 私は土日の普通のウィークですけど。(笑) 休みがあるだけましか。(笑) 19日は夕方からいつもの月岡温泉に行き、今日は三条の山奥にある いい湯らてぃに行きました。 こちらの日帰り温泉は、色々と割引があるので ネット会員になりました…

岳温泉 二日目

朝、6時に起床。 外は曇ってましたが、少し経って山頂付近を見てみたら、雲が晴れて 安達太良山の山頂が顔を見せてくれました。 安達太良山は別名 乳首山とも言い、山頂がポチっと盛り上がっていて、オッパイ山とも言われています。 雨で一週間ほどずっと雲…

安達太良山

東京の空 灰色の空 ほんとうの空が 見たいと言う 安達太良山というとメロディと一緒に いつもこの歌詞が浮かびます。 智恵子さんが愛した山の中にある 遊歩道を歩いて来ました。(正確にはかなりのアップタウンがありました。ちょっとした登山でした。(笑)) …

岳温泉 鏡が池碧山亭

夏に高湯温泉にいきましたが、今回はそこから近い岳温泉に来ました。 「がく」と読むのか、「だけ」と読むのか、未だに分かりません。 誰か教えてほしいです。 今更、ホテルの人に聞けなくて。(爆) 高湯温泉も素晴らしかったですが、岳温泉のこちらの宿の湯…