2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突発的な休み

昨日は終業後、会社側の事情により(暇で(笑)) 三人休んで良いと言われた。 様子を見ていたら、誰も手を上げず、上司が最後の確認をしても上げる気配がないので、私が上げました。 そしたら次々と上げ出し あっという間に三人決まりました。(爆) いつも私が一…

まったり中〜♪

ただ今、温泉に入ってお昼を食べてから、大広間でまったり中です。 農家の方々のお仕事も始まったようで とても空いています。 あぁ〜 ごくらく ごくらく♪♪ 平日休みって 本当に素晴らしい! さて、これから昼寝でもしようと♪

北陸新幹線

朝から何本もの特番が組まれて、各県のローカル局が連携して、放送されています。 新潟県は、各駅の新幹線が、二ヶ所停まります。 糸魚川駅と上越妙高駅です。 上信越新幹線を含めて、県内に2ルートの新幹線が走ります。 でも、同時に消え行く電車や 本数が…

世界の洋らん展

28日の土曜日に 毎年サントピアワールドで開催されている「世界の洋らん展」に行ってきました。 毎年行ってますが、毎回テーマを決めて、作品を作り上げて行きます。 今回は、親指姫だったようです、多分。(笑) ミニチュアハウスのお庭もありました。 煉瓦が…

再会

全ての観光を終えて、京都駅に戻ってから、大阪の友人と再会しました。 彼女とは、10年ぶりくらいだそうです。 そんなに会っていなかったのね。 京都に来て、京都らしい物を口に入れていなかったので、京都らしい甘味処に入りたいと言ったら、駅の中にある素…

2月21日(京都二日目)

朝、6時半に起きてから、朝食バイキングを頂いてから、京都観光に出掛けました。 清水寺行きのバスに乗りこみました。

清水寺

8時頃、清水寺に到着しました。 まだ坂道沿いの店も閉まっていて、朝のキーンと冷えた空気の中、参拝しました。 あんなに人気のない清水寺は初めてでした。 冬ならではの清水寺の見所は、木々達の葉が落ちて、あの見事な組み木の柱の全景が良く見える事です…

東寺(とうじ)

日本一の高さがある五重塔で有名な 東寺に行きました。 3月20日過ぎ(日にち忘れました)迄 五重塔の中を 一部公開していると言うので行ってみましたが、21日は月一で露店が寺の内外にぎっしり出ていて、人の多さにも参ってしまいましたが、有料エリアに入った…

伏見稲荷大社

この神社に来たのは、修学旅行以来です。 中学校の時は、兎に角 鳥居の多さも手伝ったせいか、鳥肌が立って怖いと感じましたが、今回は、あの時以上に鳥肌が出まくってました。 やはりここの神社は、私には ちょっと怖いです。 外国人が選ぶ日本の観光地No.1…

宇治平等院

10円玉の裏でもお馴染みの 宇治平等院に行きました。 本道の観覧一時間半待ちの看板が出てました。 庭園から拝むだけでも この美しさは、十分に有り難く感じました。 しかし本当に美しい建物だわ。

京都競馬場

馬達が あの坂道を上がって行く姿を テレビで観る度に、一度、京都競馬場の あの後半の坂道を見たいと思っていました。 後半のなだらかに見える坂道は、かなりの距離があり、馬達には辛いコースと言うのも頷けます。 4枚目の画像を見ると、左上が斜めに上が…