2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白蟻

数週間前 実家に帰った時に 玄関に 物凄い数の羽根蟻が出ました。 羽根蟻にしては大きいと思い、両親に検査してもらうように言ったら 羽根蟻だから大丈夫!と 聞く耳を持たない言いっぷり。 私は、ちょっと強い口調で、調べてもらって いなかったら安心でし…

配り物

先週出掛けた 道後温泉の旅土産を配りに あちこち寄りました。朝、7時半に家を出て、旦那の実家、叔母の家に寄り、実家に行きました。 あちこち立ち話をしながら寄り道したから、実家に着いたのが 10時半頃でした。 お土産を渡してから 買い物に付き合いまし…

別れの朝

ふたりは〜♪ なんて歌った方は、昭和真っ只中に生きてきた方々ですね。(笑) 起きてから 朝風呂に出掛けて、朝食を済ませてから 今度は外湯の椿の湯に行きました。 私的には、道後温泉本館より こちらの方が好きです。 中でご一緒したおばあちゃんに、「新婚…

道後温泉大和屋本館

こちらの宿は、チエックイン12時、チェックアウトも12時で 次の日もゆっくり出来ます。 まず お風呂に入ってから 夕方、道後温泉のシンボルでもある 道後温泉本館に入りに行きました。 観光客で 混雑してました。 さっさと出て、また旅館のお風呂に入りまし…

大山づみ神社

づみの漢字が 変換出来ません。 しで出してみたら、祗はあったけど、下の横棒がいらないし。 何で出したら良いものやら。。 お腹一杯になってから 大三島にある神社に行きました。 大きな神社でした。 参拝を済ませ、ここでもおみくじを引きました。 人生で …

大島 道の駅「よしうみいきいき館」

友人が、海鮮バーベキューの予約をしてくれたので、こちらでお昼を頂きました。 友人のご親戚の力もお借りして 高級な幸をたっぷり堪能し、お土産もたっぷりと。 本当にありがとうございました。m(__)m テレビでも話題になった、コブダイのコロちゃんです。 …

しまなみ海道

9時半に松山中心街のターミナルで 友達と合流して 今治市方面へ走りました。 旦那が楽しみにしていた しまなみ海道に行きました。 車で運転しながら走るのを楽しみにしてました。 彼女のガイドで ビュースポットに立ち寄り 展望台に上り、しまなみ海道の美し…

石手寺

朝、8時半頃 チェックアウトして 近くにある五十一番目札所、石手寺に行きました。 お遍路さんも何人かいらっしゃいました。 京都のお寺のような 雅な雰囲気はありませんが、気持ちの落ち着く 有難い感たっぷりのお寺でした。 ここでおみくじを引いたら 吉で…

道後温泉 ふなや

フリープランのセットで選んだ宿です。 おもてなしが実感出来る、大変 素晴らしい旅館でした。 料理もとても美味しくて 魚が苦手なはずのわたしが、美味しく頂けました。 一泊目の宿は、大正解でした。

松山市内観光

道後温泉で ランチを予約してある宿に向かい(プランに入っている)、食べてから 今夜泊まる宿に荷物を預け、道後温泉駅に行きました。 数年ぶりに 愛媛の友人と再会して、彼女の案内で観光開始。 坊っちゃん列車に乗り、言葉の通じないお客さん(多分、台湾の…

結婚二十周年記念旅行

気が付けば 結婚して20年が過ぎてました。 去年が二十周年でしたが、坊っちゃん貯金が目標金額に達していなかったので、今年にずれ込みました。 飛行機に乗るのも 新婚旅行以来です。(私は) 新潟空港から伊丹空港を経由して、松山空港に降り立ちました。 も…

お見舞い

お義母さんが腰痛で入院したと聞き、家に帰る途中、長岡市内の病院にお見舞いに行きました。 個室しか空いてないらしく、1人でテレビを観ていました。 ご近所さんとお茶飲みが好きなお義母さんが 個室で動く事も出来ず 話相手もいない中 テレビをずっと観て…