2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柿?

こんな時期に柿?と思って摘んでみたら、トマトだった!と母が言ってました。 父がいつもとは違う苗を植えたようです❗ しかし 摘む以前に間違っていることが。。 柿は木の実ですから〜。(爆)

全国高等学校野球選手権

旦那は、全国高等学校野球選手権 新潟大会で、母校の応援に出掛けました。 偶然にも、私の実家である柏崎市の 柏崎佐藤ヶ池球場で行われる為、旦那を球場に落として、私は実家で待機して、終ったとの電話で迎えに行きました。 三回戦で、勝ったそうです。 高…

高田公園の蓮の花

旦那を迎えに行って、実家でお昼を食べた後、上越市の高田公園のお堀の蓮の花を見に行きました。 蓮まつりは来週からですが、充分 楽しませてくれました。 本当に神々しい咲きっぷりで、葉の中央に溜まった雫を見た時‥カエルを入れたら泳ぐかな?と思いまし…

神の宮温泉 御宿 かわら亭

蓮を見た後、妙高市(旧新井市)の日帰り温泉に行きました。 ここは、宿泊施設も兼ねていますが、施設も充実していて綺麗だし、何よりも夏期限定の冷泉風呂が、掛け流しで良かったです。 サウナの水風呂くらい冷たかったですが、浸かっているうちに、体がすっ…

道の駅あらい 食堂ミサ

温泉の帰りに 旦那がミサでみそラーメンを食べたいと言うので、道の駅にある「ミサ」に行きました。 旧新井市では、昔から味噌ラーメンが評判の名店です。 私も大好きで、上越方面に来た時は、ほぼ必ずと言って良いほど来ます。 白味噌のこくとニンニクの香…

さくらんど温泉

今日は、旦那の同僚が入院したと言うので、五泉市にある病院にお見舞いに行きました。 肺気腫と言う病気だそうです。 かなりヤバかったらしいですが、入院して3週間ちょっとですが、すっかり元気になって 体力を付けるために リハビリをしているそうです。 2…

病院付き添い&あおきや

9日、朝早くに実家を出発して、長岡の病院に行きました。 二つの科を予約して、会計が終わったのが11時半でした。 いつもよりは早かったかな?! いつものあおきやのラーメンを食べに行きましたが、12時前だったので、既に駐車場が一杯、と思ったら、一台が…

ちょっと雨宿り

ベランダに掛けられた網に トンボが羽を休めてました。 この時期残のトンボ、初めて見ました。

簡単らくらく

今年は、マンションの外壁工事があり、窓を開けられない為、布団乾燥機を買いました。 今まであった布団乾燥機は、重くて袋を布団の中に強いてから、乾燥させるタイプでした。 しかし、最近CMでも話題の IRIS OHYAMAのカラリエは、パイプを布団の中に入れる…

出湯温泉 華報寺共同浴場

朝、5時に起きて、6時からやっている温泉に入 りに行きました。 朝早かったので、道もスイスイで、35分くらいで着きました。 御寺さんの中にある温泉で、入浴料も200円でした。 石鹸やシャンプー、ドライヤーはありません。 浴室はシャワーもなく、浴槽のお…

中華そば むしゃ

6月24日に 新潟市にある「いっとうや」の姉妹店で、中華そば「むしゃ」が 駅南にオープンしました。 メニューは、中華そば、肉そば、つけ麺類があり、後はどんぶり系があります。 私は肉そば、旦那は中華そばを頼みました。 脂身の多いバラ肉が、たっぷり乗…

蒲原まつり

毎年 6月30日から開いている「蒲原まつり」に行って来ました。 蒲原まつりは、柏崎市のえんま市、村上市の村上大祭と、新潟三大高市(たかまち)の一つです。 ご当地のお菓子。ぽっぽ焼きも売っていて、相変わらずの人気でした。 私は、たこ焼きと広島焼きを買…