2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字一文字「活」

今年もいよいよ、本日を残すのみとなりました。 今年は、年明けから 色々とありました。 旦那の佐渡引っ越しと転勤。 母の手術、父をショートステイに頼み、週末は家で一緒に過ごし、またショートステイへ。無事に母が退院して、父も戻ってきてからは、妹が…

厳美新幹線(新潟駅〜越後湯沢駅間)11月27日

新潟駅〜湯沢駅間を走っている 世界最速の芸術観賞新幹線は、私にはよく分からないけど、綺麗でした。全て自由席で、車内でカフェもあって、おしゃれで美味しかったです。

雪国の宿 高半(11月27日(日))

厳美新幹線で、越後湯沢駅まで行き、タクシーで、雪国の宿 高半に行きました。日帰り温泉でしたが、とても満足しました。 館内は、川端康成が「雪国」を書いた部屋が、展示されてます。お湯は、単純硫黄泉で、温湯でいつまでも入ってられました。 源泉かけ流…

長岡温泉 湯元館(12月3日(土)) 

実家からの帰り道、長岡温泉 湯元館に行ってきました。少し温めでさらりとしたお湯で、浴室のタイルもっととても可愛かったです。

秋葉温泉 花水(12月11日(日))

日曜日、朝10時開館と同時に、久しぶりに新津駅近くにある 秋葉温泉 花水に行きました。ここは特に、女性に人気が高く、おしゃれで女性のための気配りが あちこちに見られます。女性専用の仮眠室が簡易ベットになっているのが嬉しいです♪食事もとても美味し…

月岡温泉 美人の泉(12月10日(土))

冬にはいつも 月岡温泉 美人の泉に戻ってきます。ここが私の ルーティンです。 温泉街入り口から、硫黄臭が迎えてくれます。 バスクリンのような エメラルドグリーンのお湯は、本当に温まります♪

最後の佐渡 高速カーフェリーあかね号(12月16日.17日(土)(日))

旦那が佐渡から帰ってくる事になり、片付けを兼ねて、佐渡に遊びに行きました。冬の間、新潟港〜両津港間の二艘のカーフェリーが、1ヶ月交代で、整備点検に出される為、上越港〜小木港間の高速カーフェリーが、代わりに新潟港〜両津港間で運転されます。初…

北沢浮遊選鉱場(北沢地区工作工場群)

何度も佐渡に行っているのに、こんなに歴史的価値のある場所を知りませんでした。ブラタモリで、タモリさんも行って、興味が湧きました。金山から採取した石を、ここで精製したそうです。素晴らしい史跡です。 世界遺産になってもらいたいなぁ〜。

大間港

明治時代、佐渡金山に伴い 物資の搬入や生活品などで賑わった港です。今でも、かなりの史跡が残ってます。

佐渡島 八幡館

今回もやはり こちらの宿にしました。 佐渡で一番多く泊まっている宿です。自噴泉も魅力的で、勿論 源泉描け描け流しです。この時期は、トップシーズンとは違って、本当にお安く泊まれます。

ベーカリーカフェ しまふぅみ

1月号のKomachiに載っていたので、行ってみました。景色も素晴らしくて、お天気の良い小春日和に、オープンテラスで食べたら、気持ち良いだろうなぁ〜と思いました。パンは、夜食用に買って帰りました。 とても美味しかったです。

ファンタオ(ラーメン屋)

佐渡でのお昼は いつも回転寿司を食べてましたが、今回は初めてラーメンを食べました。旦那がよく行くお店で、私は麻婆ラーメンを頼みました。麺は少し柔らか目でしたが、美味しかったです。

清水寺

佐渡で私が一番好きなお寺に行きました。 清水寺と書いて、せいすいじと読みます。京の都から流された人達が、都を恋しがり、清水寺にそっくりの清水寺(せいすいじ)を作ったと聞きました。 朽ちて行く様が、なんとも切なくて、とても愛しいお寺です。

クリスマスケーキ

今年から、フォーク入刀を止めました。お行儀良く、カットしてからお皿に盛って、珈琲と一緒に頂きました。ごちそうさまでした。

ロイヤル胎内パークホテル(12月25日(日))

ロイヤル胎内パークホテルの日帰り温泉に行ってきました。11時からですが、10分前くらいから、フロントで列を成してました。 あそこだけ見ると、普通の日帰り温泉施設のようです。でも、中はとてもおしゃれで 受け付けも とても気持ち良く応対してくれます。…

みゆき庵

ロイヤル胎内パークホテルのすぐ近くにあるお蕎麦屋さんに行きました。 天ぷらそばセットを注文しました。自家製蕎麦粉を使用していて、これにアイスコーヒー(またはオレンジシュース)とアイスクリームが付いて、1450円です。 エビとカボチャの天ぷらも付い…

熱海へ

鎌倉から熱海に行きました。 子供の頃以来です。 とにかく坂の多い街でした。 なので、タクシーで移動しました。 大江戸温泉物語熱海で、温泉に入ってきました。 温泉街の中にある割りには、露天風呂は絶景でした。 丁度、人が切れたので、パチリと撮れまし…

踊り子号

熱海から東京駅まで、踊り子号で帰る予定でしたが、訳あって 一駅だけ乗って戻りました。 旦那は、来年リベンジすると言ってました。 え?来年も?

鎌倉へ

大人の休日クラブに入り、指定期間内で、東日本の電車乗り放題で、新幹線も乗り放題、おまけに指定席も6回まで予約できる券を購入! 四日間乗り放題で、15000円です。 つー事で、鎌倉に行ってきました。 中学校まで、神奈川にいたので、この界隈は、週末にな…

かくかくしかじか

今、タイヤ交換で、車屋さんに来ています。 後ろから、やたらと「かくかくしかじか…」が聞こえてきます。 「かくかくしかじか、高齢者には、このようなタイプが増えているのだと思います。」 「かくかくしかじか、最近は、内もこのような車種が必要だと思っ…

ピコピコ

今、JR東海道線に乗ってます。 前で、携帯をいじっているオジサンがいるのですが、消音にしていないので ピコピコうるさいのです。あっ、小田原で降りましたわ。

西福寺 開山堂(11月11日)

午前中、母の病院の付き添いを済ませ、実家に戻ってから友人宅に行き、友達の車に乗り込み、三人で泊まりで少し早い忘年会に行きました。 以前から行ってみたかった、魚沼市の西福寺に行きました。 こちらの開山堂には、幕末の名匠 石川雲蝶の彫刻、絵画、漆…

六日町温泉 御宿河原崎 湯元館(11月11日(金))

今宵、お世話になるお宿は、魚沼市の六日町温泉 御宿河原崎 湯元館です。 こちらの宿は、三ババの一人が友人から勧められたので、今回、泊まることにしました。 全室露天風呂付きです。 しかもお安い。 平日だから特別安い訳ではなく、週末でも、驚きの安さ…

弥彦山公園紅葉谷(11月5日 日曜日)

一年ぶりに、弥彦山公園紅葉谷の紅葉を 観てきました。 昨年は、ライトアップされた紅葉を観ましたが、今年は、昼間に行きました。 お天気も良くて、とても気持ち良かったです。

弥彦神社 菊祭り(11月5日 日曜日)

紅葉谷の紅葉を観た後、弥彦神社に移動して、菊祭りを観に行きました。 七五三と重なって、駐車場が一杯でしたが、運良く 出た所に入ることが出来ました。

西方の湯(10月22日)

温泉マニアの中では、とても個性的な湯で知られている「西方の湯」に行ってきました。 胎内市にあり、家からだと一時間ちょっとで行けます。 ここの温泉名は、越後の里親鸞聖人総合会館西方の湯と言います。 隣にどでかい親鸞聖人像が、立っている 宗教団体…

たかまちの湯(10 月29日)

新潟県柏崎刈羽原子力発電所の近くに、温泉の看板があり、前々から気になっていました。 実家からの帰り道に、立ち寄ってみました。 とても分かりづらい所でした。 ビジネスホテルもやっていて、その建物の隣に入り口があります。 中は、受け付けには誰もお…

ドラゴンドラ〜田代ロープウェー(10月23日)

午前中の天気予報の曇を信じて、苗場まで 紅葉狩りに行きました。 混むのを見越して、現地に8時には着けるように、5時半に出発。 高速のサービスエリアで朝を軽く済ませ、ほぼ8時に苗場に着きました。 既に人が蛇行状態で並んでました。 ドラゴンドラは、9時…

山の湯(10月23日)

帰りに湯沢に立ち寄り、公共の温泉浴場に行きました。 ここの湯船は5〜6人も入ればいっぱになるほどの大きさですが、源泉掛け流しで、浴槽から湯が溢れていて、とても新鮮で、気持ち良かったです。 何よりも、冷えた体には、一番のごちそうでした。 この日の…

百花の湯 城山温泉(10月9日)

新発田にある温泉に行ってきました。 円やかで、つるすべ感たっぷりの湯でした♪