2012-01-01から1年間の記事一覧

「動」

あっという間に大晦日ですね。 昨日、追い込まれるように 換気扇掃除をしました。 旦那は今、崖っぷちに立たされたかのように 風呂掃除をしております。 もっと早くやれば良いものを 二人とも お尻に火がつかないと動かない 似た者同士。 だからお互いにイラ…

年賀状

昨晩、晩酌したら とても起きてられず 一端寝てから 12時頃から年賀状書き開始。 私の友人は勿論ですが、旦那と私の共通の知人、親戚筋は 全て私が書きます。 旦那は、会社関係や 私が知らない方担当です。 やっと朝の5時に終わりました。 いつもは正月休み…

仕事納め

朝、ガラス越しに外を見たら 真っ白で吹雪だった為、慌て飛び起きて 支度をしてから もう一度外を見たらまだ吹雪で。 でも道路が乾いていたのでおかしいと思い、窓を開けてみると 雪など全く降っておらず、いや、むしろ晴れ間が出たりして。。 窓を閉めたら …

待てませんでした。

ケーキ食べたさに、メリークリスマスってかぁ〜 フォーク入刀〜♪ あぁ〜 おいぢぃ〜 O(≧▽≦)O

月岡温泉「ほうづきの里」

せっかく瓢湖まで来たので、新潟でも特に有名な温泉地、月岡温泉に寄る事にしました。 こちらは、日帰り入浴専門の施設です。露天風呂もないこじんまりとした小さな施設ですが、人も少ないし 広間はゆったりしていて くつろげました。 何よりも 全国的にも高…

瓢湖

朝、7時半に家を出て、旦那と投票を済ませてから、 県内で有名な白鳥の飛来地、瓢湖に白鳥を見に行きましたが、既にお食事をしに出掛けた後で、何羽もいませんでした。いたのは恐ろしい数のカモでした。 朝、早くか夕暮れ時に行かないと 白鳥がいないのは知…

STARDUST REVUE LIVE TOUR「B.O.N.D」

今日は、新潟市で三年半ぶりにスタレビのコンサートがあったので 行って来ました。 前回は、新潟テルサでやりましたが、今回は新潟県民会館の大ホールでやりました。 一階席は埋まってましたが、二階席は 数えるほどしか入ってませんでした。 でも ライブは…

雪、雪、雪だす。

朝、起きたら雪がしんしんと降っていました。 今日は、夜 長岡で 旦那の親戚達と忘年会をする予定だったので、高速で長岡入りするつもりでしたが(私はアッシー)、高速道路が通行止めな為、新幹線で行こうか迷ったけど、午前中の情報だと、新幹線も停電で運休…

J1残留 アルビレックス(トイレの女神、降臨(爆))

朝から雪が降ったりみぞれが降ったりと 1月下旬並みの寒さだったらしい今日、アルビレックスJ1残留が架かった最後の一戦。 チケットを旦那が貰って来たので 行って来ました。 いや〜 寒かったです。 キックオフ20分前くらいにビックスワンに着きました。 し…

葉加瀬太郎

夜、葉加瀬太郎のコンサートに行って来ました。 今回、初参加でしたが、関西人らしいオチのあるトークとバイオリンの音色で、で観客を魅了してました。 しかし、演奏姿がカッコ良かったなぁ〜、不思議と。(爆)

ペンキ塗り

久しぶりの快晴。 朝、旦那と一緒に出掛けました。 7時に家を出て 私の実家に向かいました。 9時前に到着。 玄関に繋がっている駐車場の天井が錆びて来たので、ペンキ塗りに来ました。 父が作った足場に 旦那が乗り、天井のペンキ塗りの作業をして 私は梯子…

第二回女子会

今日の新潟は、雨やみぞれが降ったりして 肌寒い1日でした。 夜は、職場の若い子ちゃん達2人と 女子会をしました。 1人は職場を去ってから 久しぶりの再会でしたが、相変わらずのミルキースマイルで おばさん とろけそうでした。 もう1人の女子も ゴッキー似…

タイヤ交換

今日は、タイヤ交換しました。 ホンダカーズでタイヤとアルミホイルを用意してもらいました。 新しいタイヤは、路面に慣れるまで 少し慣らした方が良いと聞いたので、早めに替えました。 しかし前のタイヤより軽いわ〜♪ ハンドルも軽くなったから 運転 気を…

半世紀

今日でちょうど50ちゃいになりました。 長かったような あっという間だったような。 これからもぼちぼち行きます。 (*^_^*)

大内宿

朝食後、友人二人が大内宿に行きたいと言うので 再び行きました。 今年の春、偶然通り掛かった観光地で、感動した場所です。 前回は、高遠そばを食べようとしたら、一時間半待ちと言われ、諦めました。 今回は、お店巡りが大好きな二人が一緒だったので、二…

磐梯熱海温泉「華の湯」

以前、旅行の帰りに温泉に入る為に立ち寄った宿で、色々なお風呂があり、良かったので、旦那と改めて旅行で泊まった事があります。 その時も良かったので、今度は友人と来ました。 今回は、ビュッフェダイニングでしたが、美味しかったです。 熱燗一本付きだ…

西会津だけど、宮古島コーナー?

今日は、三ババで一泊で福島に旅行に来ました。 以前、お風呂が気に入って泊まった宿を予約しました。 新潟市まで二人に来てもらって、マンションの駐車場に友人の車を停めて、私の車で来ました。 西会津の道の駅で、宮古島コーナーを発見! 何故に?と思っ…

鳴子温泉 二日目の朝

朝から爽やかです。 6時半頃 温泉に行ったら かなり人がいました。 朝から大浴場が男女、入れ替わりました。 昨日の方が 湯船にお湯が豪快に流れていて 好きだなぁ〜。 朝のバイキングは、ご飯、あんこ餅、雑煮、パンがありました。 私は、ご飯と雑煮を頂き…

鳴子ホテル

今日は、紅葉シーズンピークと言う事で、団体客やファミリーで 大盛況でした。 こちらの宿は、お湯がとても良いと評判で 何年も前から 行ってみたいと思ってました。 今回、やっとまた一つ、願いが叶いました。 こちらの宿に泊まるなら、鳴子峡も行きたい。 …

鳴子ダム

鳴子峡から秋田県まで 約30キロ弱だったので、話の種に 峠越えしながら 秋田県まで走る事にしました。 紅葉も丁度見頃でした。 途中に鳴子ダムがあり、ふと湖を見ると 奇麗な虹が湖の両岸を渡すように出ていました。 あまりの美しさに 車を停め、写メや写真…

鳴子峡

朝、4時半に起きて いつものようにおにぎりを5個握って 5時45分頃、家を出ました。 今日は旦那と、山形経由で ほぼ下道で宮城県に行くので とにかく長時間、長距離 覚悟です。 しかも運転は、オール私だし。 マイカーだから仕方ないけど、Nボックスは、山道…

三ババ会議

今週は、大人しくしようと思っていましたが、急遽 緊急会議を開く事になりました。 いつも秋に三人で旅行するのですが、今回は、人数が集まらない為、ツアー中止の知らせが 旅行会社からありました。 すっかり行けると思っていたので、がっかりしましたが、…

シカゴ コンサート

あのスーパーロックバンド、シカゴが新潟市にやって来ました。 日本で三ヶ所しかライブしないツアーで、なぜ新潟市が選ばれたかは不明ですが、とにかく嬉しい限りです。 高校時代は、ほぼ洋楽ばかり聴いていました。 従兄弟がピートルズを聴かせてくれたのが…

蓬平温泉「和泉屋」

天気予報は、朝から雨マークでしたが、なんたって晴れ女なもので、お日さまニコニコで登場。 今日は、私の両親と母の姉(叔母)、妹と甥っ子、私の6人で 日帰りプランで 蓬平温泉の和泉屋に行きました。 妹と甥っ子は、自分達の車で行きました。 本当は、お泊…

喫茶去(きっさこ)

鳥飯屋でお昼を食べた後、帰りに雑誌で見て行ってみたいと思っていた古民家喫茶に寄りました。 古民家を改装した店内は、レトロとモダンが共存する とてもおしゃれな空間で 落ち着きました。 ケーキセットを頂きましたが、ケーキも珈琲も とても美味でした。…

2012年 妙高高原紅葉狩り

今日は物凄くスンバらしいお天気で まさに観光シーズン到来を告げているかのようでした。 私がよく行く妙高高原の紅葉が始まった事をテレビで知り、いつもの三ババで 今年初の紅葉狩りに出掛けました。 まだ色付き始めたばかりでしたが、赤や黄色に染まった…

三十三回忌

今日は、旦那のお父様の三十三回忌とお婆様の五十回忌が 実家で行われました。 仏間、お義母さんの部屋の襖を全部とっ払って タンスも 駐車場に運んだとの事。 迎える側は、本当に大変だと つくづく思いました。 和尚様二人と安寿様お一人をお迎えして、約一…

広告

日記の上に いらない広告が登場。 消してたんだけどなぁ〜。。 有料オプションで消せるらしいけど、止めておきます。 なんかやり方が気に入らないので。(笑) 見苦しいとは思いますが、ご勘弁を。 m(__)m 色付きデザインにしたら 少しは落ち着きました。 しか…

半ドン

先週辺りから 仕事が一気に暇になり、「休みたい人」「午後から上がりたい人」と 声を掛けられては、せっせと帰っております。来週からは、そこそこ仕事量も上がってくるらしいので、とりあえずは一安心!? 勿論、時給制なので、今月は、ガッツリ下がりますが…

おやじギャグ禁止!

今日は旦那の誕生日だったので、久しぶりに回転寿司に行きました。 本店が佐渡にあり、旦那が佐渡にいた頃は、よく通いました。 二年前に本土に店を出してから 物凄い人気店になり、週末は、30〜40分待つのは、当たり前になるほどの盛況ぶりです。 ネタが良…