2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寺宝温泉

旦那と長岡に行く用があったので、新しい温泉施設を開拓しようと行ってみました。 こちらは、湯治も出来る、源泉かけ流しの天然温泉です。 細かいガスの気泡がシュワーっと自然に沸いてくる温泉に初めて入りました。 ぬるめの岩風呂の露天は、いつまでも入っ…

半ドン

お仕事が無くなり、半ドンになりました。 ひっさしぶりだわぁ〜♪ 平日だったら、速攻温泉に行くのになぁ。 家で洗濯でもしながら、溜まった韓ドラでも観るかな。

未来郵便局

数年後に届く 未来郵便局。 昨年の春、蓼科 美ヶ原高原の旅をした時に 設置してあったので、自分宛に出してみました。 雄大な自然の中で書くと 心もピュアになるせいか、今読むとこっぱずかしいです。(笑) ちなみに県内にでは、12年後に届く未来郵便局もあり…

またまた病院

少しでも早くなればと思ったけど、朝イチで受付しても 11時からの予約時間は変わらない。 50番目札を持たされました。(爆)

病院

母の付き添いで病院に来ていますが、総合病院の待ち時間は 相変わらず長いです。 でも 良いこともありました。 二年に一回の 脳神経外科の定期検診にもう行かなくて良くなり、治療が終了となりました。 思えば脳動脈瘤の治療が、この病院どの出会いでした。 …

やっぱ純米酒

酒米に惹かれました♪ 美味しいです。

熟成肉

若い子ちゃん二人と飲み会を開催♪ メインの熟成肉、うんまかったわ💕

真野公園の桜

佐渡も何ヵ所か 桜の名所があります。 真野公園もその一つです。 六分咲きでしたが、咲き始めならではの淡いピンクの花びらを見る事が出来ました。

清水寺(せいすいじ)

「せいすいじ」と読みます。 都からの流人が、京の清水寺を恋しく思って建てられたと以前 聞いたことがあります。 造りも 清水寺のような足組があり、突き出た舞台もあります。 でも 月日と共に朽ちている場所がいくつもありました。 その侘しさが、尚更に惹…

金北山の水芭蕉

数日前、大佐渡スカイライン上がり口200メートルくらいの場所に、水芭蕉が咲いていたのを旦那が走っている時に偶然見付けて、今日 連れて行ってくれました。 こっそり道沿いに咲いてました。 まさか佐渡の道路沿いで 水芭蕉を見れると思っていなかったので、…

バカ揺れ

天気は良いけど強風で 半端ないくらい揺れてます。 船酔いの一歩手前くらいまで来てるので、せっかくカツサンド買ったけど 食べるの止めておきます、って言うか、食べる気も起きないし 食べ物を見るのも嫌! ああ、気持ち悪い…。

揺れてる、揺れてる

朝、9時20分発のカーフェリーに乗ってます。 現在、10時14分。 沖合いなので多少の揺れはあるものの、快晴で波も穏やかな方で 絶好の船日和かと。 しかし何年ぶりだろう、この船に乗るの?! 船に犬のように付いてくるカモメに 子供がスナックをあげていまし…

どんでん山

フェリーを降りたら、旦那が迎えに来てました。両津港の近くの喫茶店でナポリタンを食べてから 山に向かいました。 しかし山の用意をすると ストックや山用の靴にリュックもあるから、凄い荷物で参りました。 山の出で立ちでリュックサックを背負い、ウエス…

八幡温泉 八幡館

山を降りて、旦那のマンションに行きました。 思ったよりも綺麗にしてました。 汗だくになったので着替えをして 余計な荷物は部屋に置いて、旅館に行きました。 八幡館は、私が佐渡で一番好きな宿です。 今回は、行楽シーズン前と言うこともあり、土曜日にも…

山狩り

今日は実家の部落の 毎年恒例の春の里山整備をする 山狩りの日です。 各世帯から一名づつ参加します。 うちは、旦那に出てもらいました。 山好きなので、喜んで出て行きました。 12時過ぎに帰って来たので、近くのお蕎麦屋さんに お昼を食べに行きました。 …

雪割草の里

旦那が朝、300メートルくらいの里山に登った時に、雪割草とカタクリが咲いていたと言うので、海岸線沿いにある 雪割草の里に行きました。 綺麗に舗装された山道を登って 自生している雪割草を見ることが出来ます。 環境保護の為に、300円の入園料が必要です…

大崎温泉 雪割草の湯

雪割草の里のすぐ近くに 大崎温泉 雪割草の湯があります。 雪割草の里の入場券で、500円の入浴料が半額で入れるので寄ってみました。 どこで入っても良いようにお出掛けの時は、常に車に着替えとお風呂セットを乗せてます。(笑) 250円は安いです。 実質タダ…

四週連続

最近のささやかな楽しみは、仕事明けの金曜日に 多宝温泉 だいろの湯に行って、一週間の疲れを落とすこと。 大きな露天風呂で ダラ〜〜ンとしているのが たまりません。 あちこちで 皆さん気持ち良さそうに ダラ〜〜ンとしています。(笑) でも かなり熱いの…