2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換&点検

朝から雨。 8時過ぎ、旦那が佐渡から車で帰って来ました。 旦那から預かった物を車に積んで、高速で彼の実家に行きました。 バイパスを走っていたら、今シーズン初、二羽の白鳥が飛んで行く姿を見ました。 もう冬だわぁ〜。 今日は、タイヤ交換の為、ホンダ…

晩酌用の湯飲み茶碗

3時前、我が家に着きました。 スーツケースの荷をほどいています。 今回の私の唯一のお土産です。 おそらく佐渡で、自分用に残るお土産を買ったのは初めてです。 椿にしました。(多分、椿だと思う) これが我が家にある、唯一の無名異焼です。 しかし今回の佐…

お帰り

寿司屋を後にしてから 一端 旦那のマンションに戻り、袋に入った洗濯物を預かり、スーツケースに詰め込みました。 12時50分過ぎ、13時半発のジェットホイルに乗るため出発。 いよいよ佐渡ともお別れです。 しかし今年はよく佐渡に来たなぁ〜。 来週は、タイ…

まるいし

11時を回ったので、いつも行く回転寿司屋さんに行きました。 ここのネタは、シャリが美味しいのは勿論ですが、大きく握ってあるので すぐお腹が一杯になります。 ネタも新鮮で美味しいです。 シャリが大きいので、会計も二人で3000円を出た事がありません。 …

姫津(ひめづ)大橋

海岸線を走っていたら 景観の良さそうな橋が見えてきたので行ってみました。 ここを渡るには、200円の交通料を払わなければいけないらしいのですが、何故か入り口が閉鎖されてました。 でも、完全に渡らなければ行けないであろう場所で釣をしている人がいま…

無名異焼(むみょういやき)

佐渡を代表する人間国宝のお一人、伊藤赤水の作品が展示してある場所に行きました。 目を惹く赤とのコントラストに見入ってしまいました。 土だけの色で、窯の温度で色が変化するそうです。 高温が当たった場所は赤く、低温で当たらなかった場所は黒みがかっ…

はさみ岩

前回行った時に ぞくぞくするほどの衝撃を覚えた場所です。 今回は、岩が陰ることなく、はっきり見れました。 やはり見た瞬間、ぞくぞくしました。 とても神聖な気持ちになる場所の一つです。

いいふうふの日

昨日は、船から見たら、佐渡島だけ雲が引いていましたけど、今日は朝から快晴です。 朝風呂に入ってから、八幡館を後にして、相川に向かっています。 私のリクエストで、以前、佐渡渡りした時に紹介した「はさみ岩」をもう一度見たかったからです。 あの時は…

八幡館〜ボジョレーワインパーティー〜

八幡館に3時過ぎにチェックインして、部屋に入りました。 今回は、パーティー込みで、一泊朝食付きのプランだったので、ビジネスホテルのような部屋でした。 旅館にこのような部屋がある事自体、驚きました。 でも、充分ですけど♪一息してから 風呂に入りま…

根本寺

こんぽんじと読みます。 何回かに渡って、今まで紹介してきたお寺は無料でしたが、佐渡で唯一、拝観料を取っているお寺です。 300円です。 平成二年に来た台風で杉や建物にかなりの被害を及ぼしたそうです。 手入れされた 綺麗なお寺でした。 でも私は、清水…

長谷寺

長谷寺は、牡丹寺で有名な場所で、5月になると 境内の牡丹を見に、たくさんの観光客が訪れます。 さすがにこの時期は、誰もいませんでした。(笑) 三本杉と言う、幹の太い杉が三本立っているのですが、幹の太さがあまりにも凄いので、比較する為に、旦那に横…

清水寺

清水寺と書いて、せいすいじと読みます。 京都の清水寺に行けない人達の為に、創建されたそうです。 京都の清水寺のように、高い足場が作られた舞台が作られています。 小さいながらも、流刑された人たちには、さぞ 心の拠り所になったのではないか、と思い…

ボジョレーだぁ〜←だからなに?(爆)

朝から降水確率100%でどしゃ降りの中、9時過ぎにジェットホイルが運航するのを確認してから出発! 今日は、八幡館でボジョレーのパーティーがあるので、急遽、参加する事にしました。 10時5分のジェットに乗りました。 今まで体験した事のないほどの揺れで…

「天国の青い蝶」(テレビにて鑑賞)

天国の青い蝶 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る 末期の脳腫瘍に冒された少年の夢は、世界でいちばん美しい青い蝶ブルーモルフォに触れること。彼…

「空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─」(テレビにて鑑賞)

空へ-救いの翼 RESCUE WINGS- コレクターズエディション [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/04/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る あきらめない─そこに命がある限り 「航空救難団」それは、人命救助“最後…

「蟲師(むしし)」(テレビにて鑑賞)

蟲師 (通常版) [DVD]出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)発売日: 2007/10/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (79件) を見る 漆原友紀の人気コミックを、アニメの巨匠として知られる大友克洋監督が実写化。できあがった映画…

「秋深き」(テレビにて鑑賞)

秋深き [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/05/22メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (21件) を見る 中学校教師の寺田悟(八嶋智人)は、見合い話には目もくれず、大阪・北新地の クラブのホステス、川尻一代(佐藤江梨子)に想いを寄せ、意…

関節痛〜

朝から物凄い風。 旦那、明日帰れるろっか?? まぁ、それはさて置き・・ 今週は重い荷が多く、膝に負担がかかったようで、今日は両足に痛みが出てました。 こんな事、初めてです。 でも、これも年月の成せる結果と思い、寝る事。(爆) よく寝て、夜にバブで…

Happy Birthday

遂に47ちゃいです。 それなのに、朝5時起きして、旦那を送って行く羽目に・・。 おまけに超寒いし。。 外はまだ真っ暗で、綺麗な三日月が出てましたよ。 後一時間、寝ます。(爆)

「さよなら、僕らの夏」(テレビにて鑑賞)

さよなら、僕らの夏 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2006/11/22メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る 豊かな自然に恵まれたオレゴン州の小さな町。内気で心優しい少年サムは、体が大きな同級生ジョージの理不尽ないじめに…

「サウスバウンド」(テレビにて鑑賞)

サウスバウンド スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/03/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (50件) を見る 「税金など払わん、学校へなんか無理に行かなくていい」 子供の迷惑顧…

「俺たちステップ・ブラザース〜義兄弟〜」(テレビにて鑑賞)

CE [DVD]" title="俺たちステップブラザース CE [DVD]">俺たちステップブラザース CE [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/12/02メディア: DVD購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (11件) を見る ブレナン…

良い疲れ。

今日もお天気。 旦那が朝早くから、洗濯を回して乾してました。 10時のジェットホイルで帰る為、佐渡汽船ターミナルまで、歩いて帰って行きました。 昨日は歩いたので、膝や腰に痛みが出ていますが、それよりも楽しかった事の方が増しています。 昨夜は、バ…

お帰り中。

赤城山サービスエリアでトイレ休憩を取り、オプションで頼んだ鶏めし弁当が配られ、6時前でしたが、完食。 足らないと悪いので、サービスエリアでサンドイッチを2つ買いましたが、今のところ大丈夫のようです。 その後、越後川口サービスエリアで再びトイレ…

ミステリー8

スカイブリッジを後にして、最後の紅葉スポット「万葉(まんば)の里」に来ました。 川沿いの「道の駅」ですが、渓流と紅葉のコントラストが素晴らしかったです。 これで紅葉ミステリーは終わりです。 いよいよ新潟に向けて出発です。

ミステリー7

二ヶ所目の紅葉スポットは、天空の回廊「スカイブリッジ」に来ました。 高さ90メートル、長さ225メートルのワイヤーの吊り橋です。 景色も見事で、渡ってる最中、中央付近は、ぐ〜らぐら揺れてなかなか真っ直ぐ渡れず、あちこちで悲鳴が聞こえました。 いや…

ミステリー6〈大事件!〉

めがね橋を渡って碓氷峠を下るコースでミステリーが起きました!! バスに戻って 添乗員さんが人数確認したら 1人足りない。 何度数えても足りない。 はい、1人迷子が発生しました。 20分くらい待ってましたが、お昼の時間があったので、峠の釜飯で有名な茶…

ミステリー5

碓氷峠にあるめがね橋を見ながら20分くらい峠を下るそうです。 めがね橋、行ってみたかった所なので、超嬉しいです。(^o^)

ミステリー4

軽井沢の手前の松井田妙義インターで降りました。

ミステリー3

二回目のトイレ休憩のサービスエリアは、赤城高原でした。 藤岡ジヤンクションで、関越道から上信越道に入りました。 群馬〜長野コースかな? 三ヶ所、この時期、一番良い紅葉スポットに案内してくれるそうです。