これが本当の空です。(10月10日 土曜日)

安達太良山の山頂には、そう書いてありました。


先月、岳温泉に行った時は、安達太良山の中にある 渓谷沿いを歩きましたが、紅葉狩りを求めて 再び安達太良山に行きました。
今回は、ロープウェイで上がり、残りの350メートルを登って来ました。


最初は木道でしたが、その内に木階段、岩場と足場が変わり、のしのしと登りました。
尾根沿いに登って行くと、所々 開けた場所もありました。


山の麓まで見渡せて、まさに紅葉の絨毯が広がっていました。
予想以上の素晴らしい絶景で、膝の痛みも報われました。


火山の噴火によって出来た 山頂の乳首山も見ることが出来ました。
3階建てのビルほどの大きさです。
人が前に進めないくらいの大渋滞だったので、私は最後の数メートルは上りませんでしたけど、旦那は登りに行きました。


あんなに小さい山なのに,激しい岩場の為、渋滞が起きて、本人は見えているのですが、なかなか降りてこれませんでした。
20分くらい経って やっと旦那が降りて来ましたが、その間私は、山頂付近の強い冷たい風に当たり、ブルブル震えて待ってましたよ。
こんなことなら登れば良かったかしら。(爆)


最後に、私が行った紅葉狩りのベスト3が変わりました。
若い頃に訪れた青森の八甲田山、ツアーで行った山形の山寺から観た山並み、そして今回訪れた福島の安達太良山の紅葉の絨毯です。
ランク外になった場所も、勿論 素晴らしい絶景です。


帰りにまた、岳温泉の湯に浸かって来ました。
穴場の施設を見つけました。
泊まりも出来ます。
アップしません。(笑)
この次は、泊りで来ようかな。
やっぱり福島県、良いわぁ〜♪