2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の一文字「生」

あっという間に大晦日を迎えました。 毎年、決めている漢字一文字‥ 今年はとっても迷いました。 兎に角、変動の激しい一年間でした。 今年は、何気なく生活している事は、いつまでも続くことはなく、変化している事を実感した年でした。 中でも三つの大きな…

仕事納め(12月29日(金))

今年は、職場で色々あった一年でした。パートさんが三人も辞めて、派遣さんが4人も入ってきました。 年末に倉庫の機械が壊れて、人力で仕事が押しての残業続き。 仕事量も増えて、膝と腰が悪化して ほぼ毎週、温泉に通ってました。 逆に言えば温泉のお陰で、…

瓢湖の白鳥

飛び立つ白鳥を見る為、日の出前に出掛けました。 7時過ぎに着きましたが、もう飛び始めてました。 羽を大きくて羽ばたかせて足で水面を蹴りながら飛んで行く姿は、迫力があって、いつ見ても感動します。

村杉温泉 薬師の湯

白鳥を見た後、近くにある村杉温泉 薬師の湯に行きました。 ここは、7時から営業しています。 8時前に行きましたが、4〜5人の方がいらっしゃいました。 なので、入り口をパチリ♪ 泉質は、単純泉放射能泉です。 40度位で長湯できて、冷えた体がすっかり温まり…

馬下温泉 五泉市馬下(まおろし)保養センター

家から車で45分くらいの場所にある、五泉市馬下保養センターに泊まりで温泉に入りに行きました。 素泊まりなので、行く前にスーバーで色々と買い出しをしました。 4時過ぎにチェックインして、早速、お風呂に行きました。 内湯が一つあるのみでしたが、比較…

蔵王温泉へ。

11号25日〜26日の土日に、蔵王温泉に行ってきました。 今回の目的は、蔵王温泉の三つの公共浴場を堪能する事です。 高速は便が悪いので、下道で休みながらで4時間弱で着きました。 11時頃着いて、今宵お世話になるホテルにチェックインだけ済ませて、三つの…

蔵王温泉 上湯公共浴場

宿から公共浴場のある温泉街までは徒歩五分くらいです。 三つの公共浴場は、歩いて一分位の場所に点在していて、一番近いお湯から入りました。 源泉掛け流しで、土曜の昼間なのに、丁度 独泉状態でした。 湯も適温で、三つの湯の中で一番入りやすかったです…

蔵王温泉 川原湯公共浴場

こちらの公共浴場は、湯の底のスノコの下から源泉が沸いていて、常に加水されているのですが、水の量は調節出来ず、日によって湯温が変わるらしく、常連さん曰く、この日は熱めだったとのこと。 温湯好きの旦那が、当然長湯出来るはずもなく、天井の向こう側…

おくむらそばや

川原湯公共浴場から歩いてすぐの所にある おくむらそばやの中華そばを食べました。 ここは蔵王温泉に行ったら、行きたいと思っていたラーメン屋さんです。 私のストライクゾーンを刺激した超好みの 昔ながらのあっさり醤油の中華そばでした。 温泉の後のラー…

蔵王温泉 下湯公共浴場

旦那は疲れたのか、入らないと言うので、近くにあった足湯に浸かりに行きました。 これでゆっくり入れる♪ こちらも入った時は、独泉状態でしたが、じきに一人入って来ました。 湯温は、上湯と川原湯の間くらいで、少し熱めでした。 でも、旦那の上がりを心配…

蔵王温泉ホテルハモンドたかみや

フロントにチェックイン済みと名前を告げたら、なんと!お部屋の用意が出来ているのでオッケーとの事。 まだ2時前なのに〜♪ お陰で初日は、ゆっくり出来ました。 温泉も入れるとの事で、早速入湯。 内湯に行きました。 ドアを開けた瞬間、全面の大ガラス窓か…

蔵王温泉 ルーセントタカミヤ

翌日は、早めにチェックアウトして、無料で利用出来る同じたかみや系列の宿のお湯を貰いに行きました。 入浴時間が10時までだったので、今回は一ヶ所だけ入って帰ることにしました。 ルーセントタカミヤは、ロビーもとても綺麗で、内湯と露天風呂が繋がって…