2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

19日の夜行バスにて京都入り

夜、 10時05分の大坂行きのバスに乗り込み、京都へ向かいました。 片道9時間という 今まであじわったことのない夜行バス時間でした。 やはり眠れませんでした。 仕事で疲れているはずなのに、本当に一睡も出来ませんでしたよ。 早朝6時半に京都駅前に着きま…

三千院

まずは、大原行きのバスに乗り込み、三千院に行きました。 1時間近く掛かりました。 京都駅では曇りでした。 以前、三千院に行った時は雪が降り、真っ白に染まった院内を観ることが出来たので、今回も少しで良いから 雪が降らないかなぁ〜と思っていたら、…

本能寺

織田信長ゆかりのお寺、本能寺に行きました。 入り口は、街中にひっそりとありましたが、中は、物凄い存在感のある境内に圧倒されました。 本当にゾクゾクしましたよ。 織田信長のお墓に お参りをして、これからの旅の安全をお願いしました。

金閣寺

中学校の修学旅行を入れて、京都は今回で五回目になりますが、金閣寺に行った事がない私は今回は是非とも行きたいと思ってました。 初めて黄金色に輝く本殿を拝みましたが、本当に美しくて パンフレットにある写真、そのものでした。 美しさでため息が漏れる…

北野天満宮

大原の帰りのバスで、行きにも同乗したご婦人二人と話をしていたら、北野天満宮の梅が咲き始めたと聞いたので、行ってみることにしました。 やはり神社は、有り難み増すように思うのは、気のせいでしょうか。(笑) 早咲きの紅梅と白梅が、五分咲きくらいでし…

嵐山〜嵯峨野

旦那が、嵯峨野の竹林を見たいと言うので、3時半を回ってましたが、行ってみました。 前回、京都に来たときは冬で 嵯峨野の坂道が氷っていて スッテンコロリンして痛い思いをしましたが、今回は、お天気が良くて 寒かったけど サクサク歩けました。 嵯峨野の…

京都タワー

今回は、こちらの系列の宿にお世話になったので、京都タワーの入場券を頂きました。 序でにタワーの地下にある大浴場の割引券も頂きました。 おまけに タワービルの中のお土産屋屋さんで買い物をすると 10%引きの券も付いてきたりと 色々と良いことがありま…

何で居酒屋?

地下の大浴場でお風呂に入った後、夕食を食べに行きました。 折角、京都まで行ったのに、旦那のリクエストで夜は京都駅前の居酒屋チェーン店で済ませました。 湯豆腐とゆばが食べたかったわ。 (T_T) 一日目は、これにて終了。 帰ってからは、バスでは一睡も…

健康診断

今日は、健康診断の為、会社をお休みしました。 去年より、2キロ痩せたと 先生に誉められました。 その後に一言! 「もっと痩せれば、標準体重なんだけどね。」(爆) 一般検診とバリューム検査、マンモと子宮頸がんの検査をしました。 いくらお腹が空いていて…

一足速く

昨晩、旦那は帰ってきてからお風呂に入り、着替えを済ませて 用意してあった荷物を二つ持ち、京都行きの高速バスに乗るため、出掛けて行きました。 私はと言うと、連休が貰えず、金曜日のみの休みの為、今日 帰ってから、バタバタと洗濯と身仕度をして、同じ…

♪ホケベルが〜 鳴らなくて〜

最近は、毎週末 温泉に行ってます。 温泉用のタオルを いつも二枚持っていきます。 体を洗う用と上がった時の拭き用です。 洗う時は、ホテルや旅館で頂いた薄目のタオル、体を拭く時は、バスタオルは嵩張るので、タオルより大きめの 厚手の物を使ってます。 …

値切る母親

今日は、いつもと違う温泉施設に行ってみました。 開館時間から夕方まで いました。 三回目のお風呂に入る為、受付の前を通ったら 大声で話す、30代の親子連れがいました。 母親「だから一人はお風呂には入らないんですよ」 受付のお爺さん「入っても入らな…

メニュー変更

今日の夜はカレーライスにしようと思い、昨晩は、ご飯を少し多めで 3合炊きました。 朝、私だけ仕事なので 弁当を作ろうと 炊飯器の蓋を開けたら 混ぜご飯に変わってました。(爆) いゃ〜たまげた。 一瞬、知らない間に私がやらかしたのかと思いましたよ、怖…

酒祭り

昨日は、新年会的な行事でもある 酒(さか)祭りが行われました。 15年くらいに一度、役が回ってきて 部落のコミニティーセンターで テーブルのセッティングや30人前の 配達された料理を並べたり 箸やコップ、徳利を並べたりと バタバタしました。 11時から祭…

誕生会

今日は、長岡で お義母さんの誕生会をしました。 今は実家です。 ここに来るまでの今日の流れは、10時に月岡温泉でまったりして 2時過ぎに高速で長岡に向かいました。 折角、長岡に来たので 駅近くにある タニタカフェに行って来ました。 白を基本とした落ち…

答え

明日の酒祭りの 参加者全員が課せられる任務は、一人 必ず歌を歌うことです。 え?そんな事?と思ってるそこのあなた。 是非、参加していただきたい。 カラオケではありません。 生声で 歌います。 よく言えば、アカペラですが、前奏もなく 頭出しから 行き…

酒(さか)祭り(クイズ)

私の実家の部落では、毎年二月に「酒(さか)祭り」と言う行事があります。 一言で言えば、村内で集まって お酒を飲みながら 気持ちを解して 今年も宜しくお願いします、ってな感じの酒盛りです。 この中で参加者全員が課せられる 恐ろしい行事があります。 下…