2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の漢字一文字「活」

今年もいよいよ、本日を残すのみとなりました。 今年は、年明けから 色々とありました。 旦那の佐渡引っ越しと転勤。 母の手術、父をショートステイに頼み、週末は家で一緒に過ごし、またショートステイへ。無事に母が退院して、父も戻ってきてからは、妹が…

厳美新幹線(新潟駅〜越後湯沢駅間)11月27日

新潟駅〜湯沢駅間を走っている 世界最速の芸術観賞新幹線は、私にはよく分からないけど、綺麗でした。全て自由席で、車内でカフェもあって、おしゃれで美味しかったです。

雪国の宿 高半(11月27日(日))

厳美新幹線で、越後湯沢駅まで行き、タクシーで、雪国の宿 高半に行きました。日帰り温泉でしたが、とても満足しました。 館内は、川端康成が「雪国」を書いた部屋が、展示されてます。お湯は、単純硫黄泉で、温湯でいつまでも入ってられました。 源泉かけ流…

長岡温泉 湯元館(12月3日(土)) 

実家からの帰り道、長岡温泉 湯元館に行ってきました。少し温めでさらりとしたお湯で、浴室のタイルもっととても可愛かったです。

秋葉温泉 花水(12月11日(日))

日曜日、朝10時開館と同時に、久しぶりに新津駅近くにある 秋葉温泉 花水に行きました。ここは特に、女性に人気が高く、おしゃれで女性のための気配りが あちこちに見られます。女性専用の仮眠室が簡易ベットになっているのが嬉しいです♪食事もとても美味し…

月岡温泉 美人の泉(12月10日(土))

冬にはいつも 月岡温泉 美人の泉に戻ってきます。ここが私の ルーティンです。 温泉街入り口から、硫黄臭が迎えてくれます。 バスクリンのような エメラルドグリーンのお湯は、本当に温まります♪

最後の佐渡 高速カーフェリーあかね号(12月16日.17日(土)(日))

旦那が佐渡から帰ってくる事になり、片付けを兼ねて、佐渡に遊びに行きました。冬の間、新潟港〜両津港間の二艘のカーフェリーが、1ヶ月交代で、整備点検に出される為、上越港〜小木港間の高速カーフェリーが、代わりに新潟港〜両津港間で運転されます。初…

北沢浮遊選鉱場(北沢地区工作工場群)

何度も佐渡に行っているのに、こんなに歴史的価値のある場所を知りませんでした。ブラタモリで、タモリさんも行って、興味が湧きました。金山から採取した石を、ここで精製したそうです。素晴らしい史跡です。 世界遺産になってもらいたいなぁ〜。

大間港

明治時代、佐渡金山に伴い 物資の搬入や生活品などで賑わった港です。今でも、かなりの史跡が残ってます。

佐渡島 八幡館

今回もやはり こちらの宿にしました。 佐渡で一番多く泊まっている宿です。自噴泉も魅力的で、勿論 源泉描け描け流しです。この時期は、トップシーズンとは違って、本当にお安く泊まれます。

ベーカリーカフェ しまふぅみ

1月号のKomachiに載っていたので、行ってみました。景色も素晴らしくて、お天気の良い小春日和に、オープンテラスで食べたら、気持ち良いだろうなぁ〜と思いました。パンは、夜食用に買って帰りました。 とても美味しかったです。

ファンタオ(ラーメン屋)

佐渡でのお昼は いつも回転寿司を食べてましたが、今回は初めてラーメンを食べました。旦那がよく行くお店で、私は麻婆ラーメンを頼みました。麺は少し柔らか目でしたが、美味しかったです。

清水寺

佐渡で私が一番好きなお寺に行きました。 清水寺と書いて、せいすいじと読みます。京の都から流された人達が、都を恋しがり、清水寺にそっくりの清水寺(せいすいじ)を作ったと聞きました。 朽ちて行く様が、なんとも切なくて、とても愛しいお寺です。

クリスマスケーキ

今年から、フォーク入刀を止めました。お行儀良く、カットしてからお皿に盛って、珈琲と一緒に頂きました。ごちそうさまでした。

ロイヤル胎内パークホテル(12月25日(日))

ロイヤル胎内パークホテルの日帰り温泉に行ってきました。11時からですが、10分前くらいから、フロントで列を成してました。 あそこだけ見ると、普通の日帰り温泉施設のようです。でも、中はとてもおしゃれで 受け付けも とても気持ち良く応対してくれます。…

みゆき庵

ロイヤル胎内パークホテルのすぐ近くにあるお蕎麦屋さんに行きました。 天ぷらそばセットを注文しました。自家製蕎麦粉を使用していて、これにアイスコーヒー(またはオレンジシュース)とアイスクリームが付いて、1450円です。 エビとカボチャの天ぷらも付い…

熱海へ

鎌倉から熱海に行きました。 子供の頃以来です。 とにかく坂の多い街でした。 なので、タクシーで移動しました。 大江戸温泉物語熱海で、温泉に入ってきました。 温泉街の中にある割りには、露天風呂は絶景でした。 丁度、人が切れたので、パチリと撮れまし…

踊り子号

熱海から東京駅まで、踊り子号で帰る予定でしたが、訳あって 一駅だけ乗って戻りました。 旦那は、来年リベンジすると言ってました。 え?来年も?

鎌倉へ

大人の休日クラブに入り、指定期間内で、東日本の電車乗り放題で、新幹線も乗り放題、おまけに指定席も6回まで予約できる券を購入! 四日間乗り放題で、15000円です。 つー事で、鎌倉に行ってきました。 中学校まで、神奈川にいたので、この界隈は、週末にな…

かくかくしかじか

今、タイヤ交換で、車屋さんに来ています。 後ろから、やたらと「かくかくしかじか…」が聞こえてきます。 「かくかくしかじか、高齢者には、このようなタイプが増えているのだと思います。」 「かくかくしかじか、最近は、内もこのような車種が必要だと思っ…