2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コミニティ祭り

朝からどんよりモード。 今日は、年に一度、実家の部落で行われるコミニティ祭りの日です。 色々な催しがあり、合唱、演奏、特産物や野菜の販売、地元の人達がせっせと焼き上げた、たこ焼きや焼きそば、フランクなどの露店も出て、大変賑わってました。 色々…

帰宅

9時40分、無事 我が家に着きました。 速攻で片付けを済ませてお風呂に浸かり、明日の用意などもしつつ、うとうとしてます。ハードだけど楽しかった〜♪

国見パーキングエリア

黒石インターより 東北道を宮城、福島を南下して 国見パーキングエリアにいます。 とにかく ずっと乗りっぱなしでお尻が痛いです。 予定時間では、後三時間くらいですが、道路状況によっては分かりませんね。 まぁ、ぽちぼち乗ってます。

帰路に。

全ての観光日程が終わり、いよいよ高速で一気に新潟県に帰ります。 高速に乗る頃には、お天気も回復して 山々の紅葉を愛でながら うとうとして来ました。 やっぱ強行軍は体に来ますね。(笑)

八甲田山

霧が酷くて 車窓からの風景 まったく見えず、残念。 まぁ、上の方は、紅葉も終わってたから、別に、良いかな。(笑)

奥入瀬渓流

またまた雨から一転。 下りる頃には太陽が顔を出し、めちゃくちゃ良い天気でした。 奥入瀬渓流は、十和田湖に流れている渓流で、ブナなどの原生林がずっと続いています。 たくさんの滝もあり、見所満載で 何度も来たくなる場所です。 紅葉がドンピシャで素晴…

十和田湖

雨が一転、太陽が出て、快晴になり、着いたら青空も出て、傘要らずでした。 でも風が強かったです。 湖畔にある高村光太郎最後の作品、乙女の像を見に行きました。 ここは、結婚前、旦那と20年前に一度訪れた事があります。 やはり紅葉のシーズンでしたが、…

発荷峠展望台

十和田湖を上から見る事が出来ますが、霧雨で もやっとした景観でした。 でも 雨の中の紅葉もくっきり生えて 美しかったです。

三ババの旅 二日目

昨日は 新潟から山形、秋田、をまたいで、岩手県の八幡平温泉に泊まりました。 今日は、発荷峠〜十和田湖〜奥入瀬、八甲田山の紅葉を眺めながら 走るコースです。 昨日よりもハードです。(爆) 体力温存させながら楽しみます♪

八幡平温泉

7時半近くにホテルに着きました。 温泉に入られる訳もなく、すぐに食堂へ。 バイキングではなく、品数も結構ありました。 しょっつる鍋が美味しかったです。 岩手県の郷土料理だったんですね。 9時近くにやっと温泉に入れました。 今日は一回しか入れそうも…

遅れてる。

とにかく強行軍か観光スケジュールの為、ホテル到着時間が、約一時間半遅れています。6時予定が7時半近くになりそう。 着いたらそのまま夕飯です。 いっそがし〜(@_@) 温泉は夕飯終了後、売店を先に見てから ゆっくり入ります。

田沢湖

日本で一番深い湖、田沢湖に来ました。 既に4時を回り、金のたつ子像が輝いてました。

抱返渓谷

朝8時半から乗りっぱなしのバス。 山形の道の駅でオプションの幕の内弁当が配られ、完食しました。最初の観光地に着いたのが、14時半頃。 抱返渓谷に到着。 往復一時間の渓谷沿いの道をひたすら歩き、奥の滝を見に行きました。 滝の名前、忘れましたが、水量…

三ババ旅なう

今日は、地元の三ババ達と みちのくツアーで一泊二日の旅に参加してます。 20年ぶりに行く場所もあるので、楽しみです、って言うか、三ババとだったら どこでも楽しい〜♪ 今の所は、日が射したり曇ったりして お天気も何とか持ってくれてます。 晴れ女の皆さ…

退院

昨晩は、雷に大雨と、今日の天気予報が信じられませんでしたが、今日は午後から太陽も顔を出し、退院日和となりました。 本日11時、無事に母が退院しました。 特に食事制限もなく、普通通りに生活して構わないとの事。 外の空気を吸った母が言った言葉。 「…

手術

今日、母の手術の日でした。 朝9時前に妹と甥っ子を連れて 病院に行きました。 手術前に先生から話がありました。 手術中に伴うリスクなど 最先端の3D画像で説明して下さいました。 13時40分に手術室に入り、全身麻酔で まな板の上の鯉になっていたようです…

母 入院

昨日から実家に来ています。 今日から母が入院する為、病院に連れて行きます。 脳に動脈血が見付かり 手術する事になりました。 血圧が高いので、念のため MRIで検査したら見付かりました。 破裂する前で本当に良かったです。 血圧が安定している時は、家事…