大内宿

朝食後、友人二人が大内宿に行きたいと言うので 再び行きました。


今年の春、偶然通り掛かった観光地で、感動した場所です。


前回は、高遠そばを食べようとしたら、一時間半待ちと言われ、諦めました。
今回は、お店巡りが大好きな二人が一緒だったので、二時間待ちも覚悟で予約して、宿場町の店々を物色しました。


あっという間に二時間近くが経ち、予約した店に行きました。


高遠そばは、ある農家の主が お昼を食べようとしたら、箸を忘れて 目の前の畑のねぎを見て 箸代わりに使ったのが、始まりだそうです。


大根おろし入りの冷たいつゆに、冷やしたそばを入れて、箸代わりのねぎを薬味代わりにかじって食べるらしいです。


最初の三口くらいは、ねぎで食べてましたが、食べにくいので、箸で食べました。
とてもコシがあって 美味しかったです。


4時頃、大内宿を後にして、会津若松インターから高速で 新潟まで一気に帰って来ました。


家に6時頃着いて、友人達は、柏崎に帰って行きました。


本当に楽しい女三人旅でした。