ペンキ塗り

久しぶりの快晴。
朝、旦那と一緒に出掛けました。
7時に家を出て 私の実家に向かいました。
9時前に到着。


玄関に繋がっている駐車場の天井が錆びて来たので、ペンキ塗りに来ました。


父が作った足場に 旦那が乗り、天井のペンキ塗りの作業をして 私は梯子を押さえたり、塗り損ねた部分やまだらになってる部分を指示するという作業をやりました。


父が旦那を上手に誘導しながら(おだてながら) 無事にペンキ塗りは終了。


その後、足場を分解しました。
旦那は電気ドライバーでネジを抜き、私はトンカチで釘を出し、バールで一本づつ、丁寧に抜いて行きました。
自分で言うのもなんだけど、トンカチとバールの使いこなしもなかなかのものだったりして。(笑)
全工程、二時間くらいで終わりました。


御礼代わりに両親が 近所で評判の蕎麦屋に連れて行ってくれました。
新潟と言えば 勿論 へぎそば。
野菜天ぷらも付けて頂きました。
美味しかったです。


そのまま 店で別れて新潟市に帰って来ました。
しかしお天気が良くて、外での日曜大工は楽しかったなぁ〜。