八幡館〜ボジョレーワインパーティー〜

八幡館に3時過ぎにチェックインして、部屋に入りました。
今回は、パーティー込みで、一泊朝食付きのプランだったので、ビジネスホテルのような部屋でした。
旅館にこのような部屋がある事自体、驚きました。
でも、充分ですけど♪

一息してから 風呂に入りました。
6月に両親を連れて来て以来ですが、ここのお風呂、ベリーグッドです。


風呂上がりに、コンビニで買って来たワンカップを飲み干し、うとうと。
浴衣に着替えて、ベッドで二時間くらい寝ました。(爆)
旦那のイビキで何度も目が覚めましたけど。(-_-;)
パーティーは7時からだったので、6時半くらいに起きて、用意しました。


1階で受付を済ませてから、7階の会場に上がりました。
今年のボジョレーは、50年に一回の当たり年だそうです。
ボジョレーは若くて酸っぱい味がするので、あまり好きではなかったのですが、実際に頂いてみたら、本当に美味しかったです。
その他にチリ産、イタリア産などのワインが取り揃えていて、飲み比べして楽しみました。


不思議の国から来たアリスによるマジックショーもありました。
若くて可愛かったです。
テレビで見るような、なかなかの腕前!
全くネタが分かりませんでした。


利き酒選手権もありました。
160人弱の観客の中から我こそは〜私は〜と言う人々が、15人づつ、二回行われました。
私は旦那の一言で出場を決めました。
「誰も知らないのが強みだ!行ってくれば良いさ〜!」
なるほど♪


三種類のワインを飲み比べて、ボジョレーを当てる!と言うものです。
まず、色を見て 一種類外しました。
後は味、しかも二択。
飲んですぐ分かりました。
私が最初に並んだら、どこかのロマンスグレーが、「やはりこれですよね」と言って一緒に並び、後はぞろぞろ〜と並びました。
「はい!正解です♪」と言ってワインをお土産に頂きました。
並んだ順にワインを選んで頂きました。
最初の方の人は、自分の意思で並んだけど、後は、ぞろぞろつられて並んだ!と言うのが理由だそうです。
でもね、味が全然ちがかったし。
私でも分かるほどのお客様思いの利き酒だった、と言う事です。
景品のワインは、珍しく白を頂きました。


部屋に戻ってからまた お風呂に入りました。
関西から来た御一行様と一緒でした。
大阪から来られたそうです。
フェリーで来たけど、揺れて怖かったと言ってました。
部屋に戻ってから、早々ベッドの中へ。


お寺巡りで、佐渡で一番気に入った清水寺にも行けたし、ワインパーティーのお客様思いの利き酒選手権で当てワインをゲット出来たし、八幡館の温泉で じょんのび(リラックス)出来たし、楽しい一日だったなぁ〜♪