上下ともご挨拶〜

朝から相変わらずどんよりした厚い雲、そして雨。
でも昨日のような風がないだけ、まだマシです。


今日は、仕事もそこそこの忙しさ。
お昼、同僚がフレンチトーストを作ってきてくれて、メープルシロップたっぷりかけて頂きました。
とても美味しかったです。
ミルクと玉子に一晩パンを漬したそうです。
人に作ってもらった物って格別の美味しさがありますよねぇ〜!
また作って欲しい〜♪(笑)


帰ってきて暫くすると、玄関でチャイムがなりました。
普通、玄関のチャイムは、マンション内の方くらいしか押されないので、何事か?と思い、インターフォンで「どちらさまでしょうか?」と聞いたけど、声が聞えず、もう1度、「どちらさまでしょうか?」と聞いたけど、やはり聞えず・・・
マンション内に入り込んだ変な勧誘だと嫌だったので、そっと玄関に近づくと、声が聞えてきました。
「下に引越してきたものですが、ご挨拶に伺いました」
どうもインターフォンの使い方が分からなかったらしい。(爆)
普通に話せば、受話器から声が聞えるのに。(笑)


先週末は、上の階の方が、新しく引越してた!と言って、ゴミ袋と食器用スポンジを頂きました。
今日来た、下の階の方は、フェイスタオルを頂きました。
両新住人とも30代の小さな子供さんがいらっしゃるご家族です。
つまり私よりもずっと下!
上下とも今年、引越してきたのかぁ〜・・っていうか、ここ、分譲マンションなのになぁ〜・・。
上の階が売りに出されていた事は知ってますが、下の階も・・・
どっかの企業が借り上げたのかなぁ〜?


ちなみにマンションの住人の方とは、まったく付き合いがございませんので、エレベーターでお会いしても、まったく分かりません。
お隣さんもどんな家族が住んでいるかも分からないし・・。
マンションってしがらみが無いのが良いと言えば良いけど、お隣上下に壁1つ隔てて寝泊りしている人がいるのに、まったく知らない!っていうのも不思議な気がします。
1戸建て育ちの私は、何年経っても慣れません。
でも付き合いがない分、あっさりしていて面倒がないし、1戸建てみたいに草むしりとかもないし、とても住み易いです。
これだけは、本当にありがたいで〜す!