銀山温泉にて昼食と入浴、紅葉の山寺歩き(読売旅行)

朝、6時半に起きて、バタバタと仕度を済ませ、集合時間7時20分に駅南に行きました。
今年も読売旅行の日帰り旅行に参加しました。
読売旅行は、もう何度も使っているので、毎年 こちらの旅行会社で楽しませてもらってます。


添乗員さんと運転手さんにご挨拶して、運転手側の1列目をゲット!
申し込み順に席が決められて行くらしく、どうやら一番目に申し込んだみたいです。
旅行案内が届いた次の日には申し込んでいたからなぁ〜。^^;


お天気の方は、曇りから行き成り太陽が降り注ぎ、車内の温度も急上昇〜。
行く道中、車窓からは、新潟や山形の紅葉真っ盛りで、とても美しかったです。



途中、二ヵ所の道の駅で休憩を取り、銀山温泉に12時過ぎに旅館に到着!
2時まで大広間貸し切りとの事で、昼食を取った後は、銀山温泉の街並みを歩くのも良し、温泉でのんびりくつろぐのも良し!という企画でした。
昼食は、名物で、なんかの賞を取ったという 新蕎麦を頂きました。
食べ掛けてから、急いで撮ったので、蕎麦の量が減ってます。 


名物蕎麦!との事ですが、私の口では、この蕎麦の良さが分かりませんでした。(爆)
十割蕎麦なので、ブチブチ切れるのは 仕方ないのですが、蕎麦が結構太くて、ゴムのように硬かったです。
私には、やはりへぎ蕎麦の方が口に合います。
食べた後は、温泉に入りました。
こちらの温泉が、とても素晴らしくて、お昼の蕎麦が口に合わなかった(正確には不味かった!)と言っていたオバちゃん方御一行も、温泉でかなり満足したようです。
「蕎麦は不味いけど、温泉は良いわぁ〜」ですって。
それ以前に、この量では誰もが足りず、温泉街に繰り出して、皆さん ご当地では有名なカレーパンを買って食べてました。


銀山温泉は、青い目の女将がいる!という事で、全国的に有名になり、また、「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館もある!という事でも知られております。
ちなみに、「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館は、全国に3ヵ所ほどあるそうです。(爆)
その内の1つは、道後温泉にあるらしいですが。
青い目の女将は、「銀山荘」という旅館にいらっしゃるようです。
私達は、そこには行きませんでしたが、途中、温泉街の奥にある滝を見ながら、「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる旅館に行きました。








お蕎麦、温泉、温泉街散策 と、楽しんだ後、2時20分にバスに戻り、芭蕉の句で有名な山寺に行きました。
今回 申し込んだ目的は、私が以前から行ってみたかった山寺がツアーコースに組まれていたからです。
1時間ちょっと走って山寺に到着した時は、既に3時半を回っていました。
1050段の階段を山の頂上まで上がるには、あまりに時間が・・・
私の膝とも相談しながら、ゆっくり上る事にしました。






階段を上る山の中の景色も素晴らしかったです。





展望台からの絶景に言葉を失いました。
添乗員さんが もう遅いもしれないと言っていた紅葉ですが、そんな事は全然ありませんでした。
むしろ、上から里まで敷き詰められた紅葉の絨毯に息をのみ、誰もが感動しました。






4時40分に下りてきた為、山は薄暗くなり、画像もかなり暗くなってしまいました。
でも、私の目には、闇に沈むあの一瞬の美しさが しっかりと焼き付いています。
さすがに時間的、膝の調子も考えると 頂上までは行けませんでしたが、富士山で言えば、7合目くらいまでは上れたので、満足しました。
いつかまた 訪ねられたら良いなぁ〜と思いました。


とにかく時間がなかったので、職場用にお土産を物色して、バスに乗り込みました。
バスは、新潟に向けて走り出しました。
途中、オプションで頼んであった駅弁を頂きました。
米沢牛を使った牛丼です。


味が濃い目で、牛肉もとても美味しくて、おまけにお昼がいま1つ 満たされなかったので、とても満足しました。
底にある紐を引っ張ると、7〜8分後に温かい牛丼が食べられる!という品物。
温かい駅弁、とても美味しかったです〜♪
新潟駅南に8時半に着いて、お世話になったツアーの方々、添乗員さん、運転手さんにお礼を言って、家路に着きました。
本当に心が満たされた 贅沢な一日だったなぁ〜♪