福島ドキっと紀行2日目

朝、7時半に目が覚めました。
旦那は、早々起きて、町を散策してました。
伊那での朝の散歩は、電車で1本先の駅に行って、歩いて帰ってきたそうな。
駅マニアなんですよね、旦那。


8時にホテルを後にして、この旅のメイン観光地!
あぶくま洞に行きました。
本当は、水族館に行く予定でしたが、昨日 あんな事があったし、前日、お風呂も入らないで寝たので、あぶくま洞〜旅館の日帰り温泉コースにしました。
過去に鍾乳洞は、何ヵ所か行きましたが、ここも素晴らしかったです♪
外も紅葉が始まり、雨の紅葉もしっとりとしていて、良かったです♪


ライトアップで幻想的な世界を作り出してました。
まさに自然の芸術ですね。


あぶくま洞を後にして、「三春滝桜」を見に行きました。
勿論、桜など咲いてません。
でも枝振りが物凄く神々しいのです。
樹齢1000年を越える「紅枝垂桜」です。
枝の広がりは東西22m、南北17m。
日本三大桜の一つで、国の天然記念物だそうです。


あっ、旦那が写ってた。(笑)

 
http://www.pref.fukushima.jp/kanko/data_m/41029.html
↑ こちらで咲いている画像が見れます。