酒祭り

昨日は、新年会的な行事でもある 酒(さか)祭りが行われました。
15年くらいに一度、役が回ってきて 部落のコミニティーセンターで テーブルのセッティングや30人前の 配達された料理を並べたり 箸やコップ、徳利を並べたりと バタバタしました。


11時から祭りが始まって、二時間くらいした後、今度は名前だけの カラオケ大会が行われます。


そうです、あのアカペラのマイクなしで歌う、恐ろしい行事です。


場を盛り上げるため、3番手で出陣。
司会者的な人から 「次の肴は、旨そうです。」と 紹介されました。
私「たっぷり脂が乗ってます、はい。」


結局、「島人ぬ宝」を30人くらいの手拍子で ワンコーラス歌いました。
お陰で鍛えられて、心臓に剛毛が生えましたよ。(笑)


とん汁を配り、おかわりを聞いたり、熱燗をせっせとつけて 3時頃お開きになりました。


その後は、30人分の洗い物を 実家の隣の友達のお母さんと二人で洗い、4時半頃 やっと終わりました。


これでまた15年は大丈夫だわ。(爆)