答え

明日の酒祭りの 参加者全員が課せられる任務は、一人 必ず歌を歌うことです。


え?そんな事?と思ってるそこのあなた。
是非、参加していただきたい。


カラオケではありません。
生声で 歌います。
よく言えば、アカペラですが、前奏もなく 頭出しから 行きなり歌います。
しかも マイクなんてものは使いません。
生声で 行きなり歌うのです。


30年くらい前の歌詞本はありますが、皆さん 十八番をお持ちで見ないで歌う方もいらっしゃるようです。


行きなり前奏もなく 歌い出す 自分の姿を想像してみて下さい。
しかもマイクなしの生声で お爺ちゃんお婆ちゃんの手拍子付き。(恐)
ね?!恐ろしいでしょ?(爆)


何曲かピックアップして 歌って一番生声でもいけると思ったのは、「島人ぬ宝」でした。
でもこの曲にも落とし穴があって カラオケじゃないから 低すぎる音程で歌うと 一番下の方の声が出なくなります。(笑)
絶対音感の方が 羨ましい。