値切る母親

今日は、いつもと違う温泉施設に行ってみました。
開館時間から夕方まで いました。


三回目のお風呂に入る為、受付の前を通ったら 大声で話す、30代の親子連れがいました。


母親「だから一人はお風呂には入らないんですよ」
受付のお爺さん「入っても入らなくても きちんと頂いているんですよ」
母親「入らないのにですか?お父さん、入らないよね?」
父親「(黙って頷く)」
受付のお爺さん「そう言う事ではなくて、温泉旅館と違うから、人数分頂いていてるんです。 」
母親「でも入らないのに 入浴料を払わなくちゃいけないの?」


そうです、入館料ではなく、表示には、入浴料金が表示されていたんです。


お爺さん「本来なら 頂くんですけどね…」


どうやら おまけしたようです。
お母ちゃん、強し!っ〜か、呆れました。
施設を使うとは言うことは、暖房だって使うし、トイレや用意してあるお茶だって利用する訳で。


とても安い料金で 持ち込みもありの お客様に優しい施設なのに なんか嫌な気持ちになりました。
せめて 入館料と書いてあれば 私も一言 言えたのだけど。。
残念なお客さんだわ。