蔵王温泉ホテルハモンドたかみや

フロントにチェックイン済みと名前を告げたら、なんと!お部屋の用意が出来ているのでオッケーとの事。
まだ2時前なのに〜♪
お陰で初日は、ゆっくり出来ました。


温泉も入れるとの事で、早速入湯。


内湯に行きました。
ドアを開けた瞬間、全面の大ガラス窓からの雪景色に感動しました。
こんなに美しい雪を湯船から見たのは、なん年ぶりだろう。
お湯も素晴らしかったです。


丸太作りの浴槽は、造られた30年以上前から直していない為、縮むと隙間から温泉が漏れるらしく、他所より源泉を多く入れているそうです。
勿論、露天風呂と内湯、どちらも源泉掛け流しです。


但し、最初の一歩、足を入れる時は、要注意です。
行きなり深さが70センチほどあるので、すぐ足が届くと思って入ると、転倒するかもしれません。
むき出しのパイプや傷みきったカランがまた、いい感じで寂れていて、良かったですよ。


内湯から露天風呂へは、直接行く事はできず、一度服を着なくては行けません。


露天風呂は、丸太で四方を覆われているので、眺望は全く見えません。
屋根も無いので、雪が頭の上に直接当たって来ます。
湯はかなりぬるめで、一度入ると上がるのに苦労します。
星でも出れば、きっと上が綺麗でしょうね。
景色の美しい内湯に心を持ってかれて、露天風呂は、一度きりしか入りませんでした。
内原は、4回くらい入りました。


露天風呂は、朝7〜22時まで(清掃時間含む)、内湯は24時間入れます(清掃時間含む)。
結局、ここのホテルだけで5回も入りました。
気持ち良かったぁ