今年の一文字「生」

あっという間に大晦日を迎えました。


毎年、決めている漢字一文字‥
今年はとっても迷いました。


兎に角、変動の激しい一年間でした。
今年は、何気なく生活している事は、いつまでも続くことはなく、変化している事を実感した年でした。
中でも三つの大きな出来事がありました。


母の二回の骨折
妹が実家に入った事
叔父の死


自分事でもありました。


首の激痛
膝の痛みで歩けなくなった事


悪い事ばかりではありません。


大人の休日倶楽部に入り、電車で遠くまで旅が出来るようになった事。
沢山の温泉地へ足を運んだ事。
温泉力を信じて、毎週どこかの近場のノ温泉に行けた事。


中でも。先月友人と三人で行った四万温泉は、とても感慨深いものになりました。
叔父が亡くなる一週間位い前に、死ぬ前にもう一度行きたい温泉があったと言っていたのが、四万温泉でした。


その時は既に叔父が長くない事を悟ったので、二週間後に四万温泉に行くとは言えず、いつか私も行ってみたいと伝えました。


その一週間後に叔父が亡くなり、葬式のあった週末に、四万温泉に行きました。


予報では天候が悪かったのですが、嘘のように晴れて、二日間満喫出来ました。
その時に感じました、
晴れ男の叔父が一緒に来ていると。
葬式の時も、秋晴れの穏やかなお天気でした。


今年は、愛しい人達との別れが、少しづつ近づいている事を おじの死によって実感しました。
普段、何気なく生きてきた私にとって、色々と考える事が多かった年でした。


自分自身の体の一部が動かなくなった時、物凄い不安に襲われました。
叔父が亡くなった時、何かが空っぽになった気持ちになりました。


でも、考え方一つで、良くも悪くもなります。
仕事を休んだ時は、骨休みだと思い、叔父が亡くなった後も、四万温泉で叔父を思い出しながら、温かい気持ちで旅が出来ました。


そして決めました。
今年の漢字一文字は、「生」です。
誰もが分かっている事なのですが、気持ちの持ちようによって、生き方も変わって来る事を、改めて、物凄く実感した年でした。


今年は、温泉ネタばかりで終わってしまった感がありますが、来年もあちこちの温泉を巡れるよう、健康に過ごせればと思います。


いつも下手くそな独り言を読んで下さり、本当にありがとうございます。
どうぞ、皆様も良いお年をお迎え下さいませ。


トトロ。