ドラゴンドラ〜田代ロープウェー(10月23日)

午前中の天気予報の曇を信じて、苗場まで 紅葉狩りに行きました。


混むのを見越して、現地に8時には着けるように、5時半に出発。
高速のサービスエリアで朝を軽く済ませ、ほぼ8時に苗場に着きました。


既に人が蛇行状態で並んでました。
ドラゴンドラは、9時から運転開始でしたが、人が多かったせいか、8時半に動かし始めました。


動き始めたら、15分ほどの待ち時間で乗れました。


ドラゴンドラは、苗場プリンスホテルから出ている高速のゴンドラで、日本最長で、5481メートルを片道約25扮で動きます。


谷を登ったり降りたりしながら、まるでドラゴンのようにくねって行くので、その名が付いたそうです。
まさに降りたかと思えば、一気に登って、ドラゴンのようでした。
紅葉も、とても美しかったです。
画像は、ドラゴンドラの窓に青いフィルムが貼ってあり、綺麗に撮れませんでした。


山頂駅から、田代第2リフトに登ったら、上は霧でした。
あいにく苗場山山頂は、雲の中でした。


帰りは、田代ロープウェーで帰ってきました。
こちらも日本一が付いてます。
日本一瞬間地上高230メートルだそうです。
よく分かりません。(笑)
約片道10分で、降りらそうです。早っ!



降りる時は、霧で真っ白で、諦めていたら、行きなり美しい湖と言っても、人工湖ですが、二居湖(ふたいこ)が見えてきて、箱のお客さん達が、歓声を上げてました。
不思議な色で、本当に綺麗でした。
中腹辺りからは霧も晴れて、美しい紅葉が観れました。


雲行きが怪しくなった頃、車に戻って走り出したら、雨が…。
セーフでした。ヽ(^o^;)ノ