5月23日 高城 ヒメサユリ祭り

数日前のニュースで、ヒメサユリが見頃を迎えた!と報じていたので、行ってみることにしました。


朝、8時前に家を出て、高速で 三条インターで降りました。
そのまま40分近く山道を走り、ヒメサユリの群生地である高城城跡の駐車場に到着。


既に駐車場は満車状態でしたが、丁度一台出たので、なんとか駐車出来ました。


普通の公園に咲いているのかと思って、軽装していったら、バリバリの登山コースでした。
入山する人達は、勿論、登山用の出で立ちで、ストックにリュックに登山シューズを履いていました。


もしかしてと思い、膝にサポーターと、折り畳み用の杖を持参していて 本当に良かったです。
ただ、飲み物を車の中に置いてきたので、道中、喉がカラカラでした。


最初から急勾配が200メートル弱まで続き、その後は、尾根伝いに緩やかに登って行きました。
本当にしんどかったです。


一、二輪 ヒメサユリが現れたと思って歩いていたら、左右一面に ヒメサユリの群生が現れて、ずっと続いていました。


ヒメサユリを見るのも初めてです。
淡いピンクのヒメサユリの花言葉は、「清楚」「可憐」だそうです。
まさにぴったりのイメージでした。
種から6〜7年目に やっと花を咲かせる高山植物だそうです。


ヒメサユリの群生が終わった所で、お茶を出して下さっている方がいました。
いや〜 有りがたかったです。

正面の残雪を纏った守門岳が美しかったので、写メでパチリ♪
引き返して下山しました。


汗ダクダクになったので、近くの日帰り温泉に行きました。