山菜採り

朝、4つおにぎりを作り、母と二人で 父の実家があった 元屋敷に行きました。


今では雑草が生えた畑を通って、山に入り、蕨やゼンマイを採りました。
1週間遅かったようで、ゼンマイは、育って葉が開いていているのがほとんどでしたが、束で二揉みくらいできるくらいは、採れました。
帰りに、ウドを採って 車に戻りました。


そこで 朝、作ったお握りと、冬菜の粕煮で お昼を食べました。
車の中で食べましたが、お天気も良く、鳥の囀りを聴きながらの食事は、お腹も心も満たされました。


帰ってから、すぐにお風呂を沸かし、父の盆栽運びを手伝ってから、入りました。


程好い疲れを感じながらの昼風呂は、温泉気分が味わえました。
旅の宿「草津の湯」を入れました。(笑)


少し休んでから帰るように言われましたが、帰るのが嫌になりそうだったので、そのまま帰りました。


高速で帰りましたが、途中 何度も睡魔に襲われ、心の中で思いました。
(きっとこんな時に事故って起きるんだろうなぁ〜…)


もうすぐで降り口のインターなので、頑張って運転して、2時過ぎに無事に我が家に到着。


ウドの始末は明日にして、冬菜だけ茹でて、冷蔵庫に入れて、そのまま布団を敷いて、夕方まで 爆睡することにしました。
すぐに落ちましたよ。(笑)


5時に起きて、野菜炒めを作って、母から貰ってきた冬菜の粕煮と同じく母から貰ってきた春巻きをおかずに 一杯やりました。


旦那は、ラーメンが食べに行きたいと言いましたが、もう出掛ける元気がなかったので、一人で食べに行ってもらいました。


あれたけ寝たけど、山騒ぎした後の体は、まだまだ寝れそうです。(笑)