高田城百万人観桜会

今日のメインは、高田公園の花観です。


新潟駅から直江津駅まで特急で行き、直江津から鈍行に乗り換えて、高田駅に降りました。
全て座れてラッキーでした♪

午前中から動いているので疲れてしまい、歩くのもしんどいと思っていたら、偶然、期間限定のお花見バスが停車していました。
迷わず乗車。
これも座れました♪


数分でお堀の近くの臨時停留所に到着。


高田城公園の夜桜は、日本三大夜桜でも有名で、期間中に 約百万人の方が、訪れるそうです。
私達は、夜は混むし、帰りがめちゃくちゃ遅くなるので、昼間にしました。

旦那曰く、今日だけでも 2、30万人は出ているだろうとの事。
昼間だったから、そこまではいないと思うけど、凄い人でした。


あちこち歩いたり、シートを敷いて、団子をつまみにお酒を頂いたりして、約二時間ほど、歩きました。


行きは特急と鈍行だったので、二時間の旅で、駅弁を食べながら車窓を楽しみましたが、、帰りは高田から直江津で乗り換えて、長岡まで鈍行だったので、疲れました。


もうすぐ長岡駅です。
長岡から新幹線で 新潟駅まで帰ります。


ハードな一日でしたが、プチ春の列車旅が出来て、駅弁も食べれて、車窓を楽しみながらお酒も頂けて、高田では、見事な桜を観る事が出来たので、大満足です。