弥彦神社 菊祭り

登山口のすぐ脇が、弥彦神社です。


下山した時には、お昼を過ぎていたので、とにかく物凄い人出でした。
まるで観光地のよう。(爆)
いや、新潟県が誇る 立派な神社で しかも最近は、パワースポットブームで こちらの神社も なかなかのパワースポットらしく、県内外から 参拝客が訪れる、立派な観光名所です。
海外の方も何人かお見かけしました。


七五三の衣装を着た 可愛い女の子もいました。


参拝客は、参拝する為に 何十にも列を成して 並んでました。
最後尾は、いつになったら拝める事やら。
良かった、頂上で参拝して来て。
がら空きで、参拝客は、私と可愛い小学生を連れた 親子連れだけでした。


人混みを掻き分けて さら〜と菊を観賞して さっさと駐車場に戻り、真っ直ぐ我が家に帰って来ました。


とにかく歩いたのでバカ疲れしました。
お風呂を沸かして 速攻で入り、布団に入って 2時間 爆睡しました。


多宝山と菊祭りで余計に歩いたからなぁ〜。
足の裏が、とにかく痛いです。
湿布薬、ぺしぺし貼ったし。
明日は、一歩も出ずに 良い子してます。