今季三回目「弥彦山」

5時半に起きて いつものようにおにぎりを4つ作り、7時に家を出て 弥彦山登山に出掛けました。


しかし今年は、今の所、100%天気に当たるなぁ〜♪
晴れ女、絶好調です。
(^^)v


紅葉シーズン、弥彦神社の菊祭り、七五三も重なり、8時前に着いたのに 駐車場は、後数台で満車でした。
8時過ぎてたら 危なかったわ。


さすがに三回目となると 足も慣れてきて、とまではいきませんが、初回に比べれば かなり楽な方でした。


今日は、九合目から 尾根伝いに隣の多宝山に登りました。


頂上までは行かず、途中にある広場で止めて、そこでおにぎりを食べました。


再び弥彦山の九合目に戻り、頂上に着きました。
頂上は、弥彦神社の神様が祭られていて(多分) 神主様が、お守りや御神籤を売ってます。


前回はお参りをしなかったので、今日は、きちんとお参りをして 運試しに御神籤を引きました。


なんと!大吉でした♪
旦那が一言。
「全部、大吉なんじゃないか!?」(爆)
た、確かにあり得る。
いやいや、信じる者は、救われるの精神で 有り難く受けて 木に縛って来ました。


一気に下山して、麓にある 弥彦神社の菊祭りを見に行きました。