明けたぜよ!

皆様、明けまして おめでとうございます。

晦日は、毎年のように私の実家で過ごし、紅白を観ながら年越しそばを食べ、白組が勝ったのを見届けてから、二年参りに出掛けました。


晴れ女の威力発揮で、行く直前まで霰や突風で荒れていた天気も上がり、星が綺麗に見れました。


神社で振る舞われた甘酒を頂き、神主さんにお祓いして戴いてから、おみくじを引いたら 二年連続で大吉を引きました♪


松の枝にくくりつけ、帰りに家の目の前にあるお寺でゴーンと鐘を突いて帰って来ました。


中越沖地震以来、鐘突堂が崩れて 鐘を突けなくなっていたのですが、新しい鐘突場が出来て、今年から 打てるようになり、気持ちも引き締まりました。

帰ってから朝の9時過ぎまで爆睡して、お雑煮を食べてから、母の実家と仲人さんの家に新年のご挨拶に伺い、ご馳走をたらふく頂いてから、旦那の実家に行きました。


今日は、こちらにお泊まりなので、やっとお酒にありつけました。
新年のお酒もやっぱり美味しかったです。
こちらでもご馳走にありつき、11時頃 お開きになりました。


今年も良いスタートがきれそうです。