泰寧寺

たくみの里近くにある泰寧寺に行きました。
残念な事に、読み方が解りません。(すみません)


ここはアジサイ寺で有名と言う事で行ってみました。


まだ一週間くらい早かった気はしますが、アジサイ寺らしい姿を見る事が出来ました。
山門の隙間から見える階段も美しかったです。
昨日の土合駅ほどではありませんが、石段がずっと続いてました。

いつもお寺や神社に来て思う事は、とにかく落ち着くのです。
多分、信仰心はありません。
あればあちこちには行けないと思うから。
でも、この厳かな空気が好きなんです。
寺町で育ったせいかな?!(笑)


山門に続く途中に橋が掛かっていて、その下を川が流れてました。
渓流のような感じで、東京から来たボーイやガールスカウトの子達が、川遊びを楽しんでました。


かなり古いお寺のようです。
看板に「桃山時代」とありました。