p4お帰り

お寺を後にして、三国峠を越え、苗場、湯沢を抜けて、塩沢に入った所で、既に2時になってたので、遅めのお昼を取る事に。旦那がスキーに行く途中でよく立ち寄ったと言う、ヒグマと言うラーメン屋さんで食べました。
私は普通の醤油ラーメン、旦那はチャーシューメン大盛りを注文。
確かにしょっぱいとは書いてありました。
でも、しょっぱ過ぎるでしょ、これは。
旦那は昔から食べているので、久しぶりに満足したようです。
あおしま(長岡のラーメン屋)好きの人は、よいかもしれませんね。
私は、あの醤油そのものみたいな色のスープを見た時点でアウトです。
麺まで色が移るほど、色が濃いですから。
でも、生姜ベースで、とても温まる、雪国ならではのラーメンです。
実際食べてみると、あおしまのラーメンは、見た目ほどしょっはくないです。
むしろ生姜の味が効いてて、風味豊かなラーメンです。
でもヒグマのラーメンは、かなりしょっぱいです。
でもこのしよっはさがたまらない人も多い、人気店です。


店を出てから下道で帰ろうとしましたが、三連休初日で混んでいたので、小出インターから高速で帰りました。

新潟に5時頃着き、夜は旦那がカレーを作ってくれると言うので、スーパーで買い物をして、帰って来ました。

まぁ、それくらいやってくれてもバチ当たらないでしょ。
なんたって、往復450キロ近く、私一人で運転し切ったんだから。(笑)
旦那は横で、酒をちょっと眠くなっては寝て〜、たまにビール飲んで〜の繰り返しでしたよ。


今回は、お金は使わなかったけど、かなり中味の濃い、充実した旅になりました。
お天気が良かったし、渓谷だったので暑くなかったし、プチ山登りも標高が1000メートルあったので、風がひんやりして気持ち良かったです。


なんと言っても今回の観光スポットは、全て私がリサーチしたので、ある意味、達成感もあったし。


やはり今回は、土合駅と大峰沼が特に印象に残ってます。
苦労してヘロヘロになって登ったからかな。(笑)


しかし 旦那が作ってくれたカレー、めちゃくちゃ美味しかったなぁ〜。