新潟散歩〜2〜

NEXT21から北方領土博物館新潟分館を見て、どっぺり坂を上り、砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)を覗き、新潟市會津八一記念館までが前半のコース。

文学博士であり歌人であり書人である会津八一は、新潟市古町の生まれです。
戦災にあって帰郷してからは、亡くなるまでの10年間を、こちらで過ごしたそうです。
こちらの建物は、明治28年頃(1895年)の建物だそうです。
とにかく建物のガラス一枚、一枚に歴史を感じました。
庭園も美しく茶室もあり、戦火や地震に耐えて残っているのが凄い!と思いました。
40分近くいたでしょうか。
とても落ち着ける空間でした。


その後、すぐ近くの「旧齋藤家別邸」に行ったら、本日はコンサートがある為、休館との事。
残念・・
という事で、またいつか・・。
新潟カトリック教会の前を通り、どっぺり坂を上りました。
とても綺麗な坂・・というよりは、階段でした。


海岸に向って上り歩き、砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)に行きました。


さらに歩き、前半コースの終りである新潟市會津八一記念館に行きました。
ここの画像、おさめてくるの忘れました。^^;
HPです。
興味のある方はどうぞ。

http://www.aizuyaichi.or.jp/