新潟散歩〜1〜

6時に起きて、弥彦山登山するという旦那のおにぎりとおかずを作り、再び布団の中へ。
旦那は8時の電車で出掛けて行きました。
再び9時に起床。
GWとは関係ない普通の土、日休みな私ですが、今日はあまりに天気が良かったので、私もおにぎり2個握ってウエストポーチに入れ、マイボトルを手に、新潟市街をゆっくり散策しよう〜と思い、出掛けました。


9時45分スタートしました。
駅裏南口に最近出来た某テレビ局スポットに立ち寄ってから、中心街の歴史的建造物などを巡って、西海岸公園まで歩く事にしました。
家から片道約5キロ、往復約10キロ弱の散歩です。(長っ!)


まずは、万代橋を通って、NEXT21まで歩く事に。

万代橋から見える橋は、数年前に出来た新しい橋で「柳都大橋」です。
奥に見えるビルは、私がライブで度々訪れる「朱鷺メッセ」です。


古町本町を通ってNEXT21に向いました。

懐かしい商店街の様子がありました。



NEXT21です。
上の方は展望スペースがあり、新潟市街全体が見渡せるようになってます。
数年前のエイプリルフールの時、このビルをネタに全パートさんを騙しました。
「この一番上の三角屋根、緊急時になると開くんだよ〜」
嘘です。(笑)