新潟散歩〜3〜

後半コースは、西海岸公園を散策して、公園内にあるドン山を見て、日本海に出て、再び公園を散策して、来た道を戻りながら、伊勢丹に寄り、物産展でお買い物して、歩いて帰宅!というコースです。


新潟市會津八一記念館の道路を挟んですぐ、西海岸公園があります。
砂丘が整備された松林がたくさん生い茂る公園で、鳥達もたくさんいて、バードウォッチングしている方もいました。


ここには、ドン山という所があります。
なんでも昔、和時計替わりに2時間おき大砲を打って、時を知らせたようです。


番屋と大砲です。
勿論、レプリカですけど。


公園の向こうは、日本海、という事で、最高に気持ち良かったです。


海岸でおにぎりを食べようとしましたが、道路がすぐに迫っていて、テトラポットばかりで落ち着かなかったので、再びドン山に戻り、番屋の中でウエストポーチに入れてあったおにぎり2個を食べました。
時間も12時を回った所で、お腹ペコペコだったし、鳥達は鳴いてるし、とても美味しかったです。
しかし結構歩いたな〜。


西海岸公園は、かなり広い公園でした。
食後も暫く散策しました。
そしたら公園の住人でしょうか。
可愛い猫が気持ち良さそうに佇んでました。
癒されたな〜♪


画像はここまでです。
公園を後にして、来た道を戻り、途中、教会のシスターらしき方々に道を聞かれ、伊勢丹に寄って来ました。
こちらでは、今、「北海道展」が開催されてます。
目的はいかめし。
鶏の唐揚げ(色んな部位が入ってるもの)、いかめし、花畑牧場の生メロンパンの夕張メロンと生キャラメルを買って来ました。
これは明日の朝、入れたて珈琲と一緒に食べます。


欲しいものは数々あれど、予算を決めてあったので、これで止めました。(ほどんど商品券ですけど)(爆)
そのまま来た道を戻り、3時半に帰宅。


帰宅してすぐお風呂に入り、そのまま2時間も爆睡しました。
疲れたけど良い休日でした。