「旭山動物園物語〜ペンギンが空をとぶ〜」(テレビにて鑑賞)

北海道旭川市旭山動物園。園長の滝沢は、老朽化し年々来場者が減り続ける動物園を立ち直らせるべく、日々奔走していた。そんな中、小さい頃からいじめられっ子で、人間よりも昆虫が好きな青年・吉田が、新人飼育係としてやって来る。情熱あふれる園長、ベテラン飼育係らとともに、少しでも動物園を盛り立てようと努力を続けるが、園への予算を渋る市長や市議会、突然のゴリラの死など、状況は悪くなるばかりだった。そこへ園内でエキノコックスの感染が発見され、とうとう廃園の危機が迫る・・・。


日本映画専門チャンネルで観ました。
廃園寸前から、集客率日本一にまで成長させた旭山動物園の職員達や、そこに関わって行った人達のストーリーを描いた実話です。
まさに飼育員達の汗と涙の結晶が、ここに詰っていると思いました。
そしてもう一つの主役が動物達です。
皆、可愛いです。
私はチンパンジーの夫婦愛にウルっときちゃいました。
彼らが人に見えましたよ。
そして驚いた事に、本当にペンギンが空を飛んでました。
旭山動物園に行った事のある人なら分かると思いますが、あのアイデアは凄かったぁ〜。