「やわらかい生活」(テレビにて鑑賞)

両親と親友の死をきっかけに躁鬱病になった優子は、それまでに輝かしいキャリアを捨てて、東京・蒲田に引っ越してきた。お気に入りの街での気ままな独り暮らしは、彼女の心を解きほぐしたが、大学時代の友人との再会、従兄弟の上京、繊細なチンピラ、痴漢されて知り合った男との逢瀬などが、彼女の心をときどきざわめかせる…。


スカパー(日本映画専門チャンネル)で観ました。
躁鬱病にかかった30代女性の一人暮らし。
淡々と過ごす日常を描いています。
妻夫木聡狙いで観たのですが、寺島しのぶの気持ちを放浪させながら生きている姿が不思議で、ずっと観てました。
ある日はとびきりの笑顔で、ある日は、火の玉でも背負っているような絶望感に襲われた顔で、ある日は何もせずにただ、じっと同じ服を着て、ずっと何もせずにいる。
豊川悦司も、どこか彼女に似た所があるというか、不思議な雰囲気を持ってました。
でも、面白くはなかったです。
ただ、不思議な生活をずっと観ていた!といった感じでした。