「休暇」(テレビにて鑑賞)

休暇 [DVD]

休暇 [DVD]

「死刑執行の際、支え役を務めれば一週間の休暇を与える」
生と死の間でゆれ動くひとりの人間が、やがてたどり着く場所とは?―――

たかが<休暇>の為に人の命を奪う行為に加担するのか?
それは今まで無為に過ごしてきた男が自らの人生を見つめ直すために乗り越えなければならない大き
な壁となった。他人の命を奪うことで得られる幸せは、果たして本当の幸福と言えるのだろうか?

小林薫西島秀俊という当代切っての演技派俳優を主演に据え、孤独を抱えた男たちが生と死の間で
揺れ動き、幸福、そして再生を希求する様が描かれる。

あらすじ)
死刑囚を収容する拘置所に勤務する刑務官たち。彼らは常に死と隣り合わせの生活を余儀なくされる
。ベテラン刑務官、平井(小林)もそのひとり。心の平穏を乱すことには背を向け、決まりきった日
常を淡々とやり過ごす男。そんな平井がシングルマザーの美香(大塚)と結婚することになった。な
かなか打ち解けない連れ子との関係を築く間もないま挙式を控えたある日、死刑囚・金田(西島)の
執行命令が下る。執行の際、支え役を務めれば1週間の休暇を与えられると知った平井は、新しい家
族と共に生きるため、究極の決断をするのだった・・・。


WOWOWで観ました。
後味の悪い、でもどんどん引き込まれて行く映画でした。
私が観た映画の中では、「死刑」という刑の重さを知る、一番心に訴えかけて来た映画だったと思います。
淡々と行われるからなお更、リアルに感じられました。
はぁ〜、凄い映画だった。