多摩動物公園

10月2日、雨。
バスで池袋まで行き、山手線で新宿まで行き、そこから京王線高幡不動まで特急で行きました。
高幡不動から、多摩動物公園行きの電車に乗り換えて14時に到着!
高幡不動から一駅ですから。
駅の正面が、多摩動物公園です。


信号を渡るのですが、5分くらい立っていても青にならず、あれ?とよく見たら、ボタン式。(爆)
誰か教えてよん。←誰もいない。
そう、誰もいなかったんです。
平日の雨。
でも園内に入る頃には雨も上がり、ゆっくり散策しながら動物達をじっくり見る事が出来ました。



黒トキです。
網がないでしょ?
一部の鳥類だけ網の中に入れるんです。
頭のすぐ上で撮る事が出来ました。
他にも珍しい鳥がたくさんいたのですが、なんせほら〜、被写体が動くもので。。
ほぼ失敗に終り、まともに撮れたのは、これだけでした。



水牛です。
日本の牛よりもデカかったです。



分かり難いかもしれませんが、サイです。
触れるんじゃない?ってくらい近かったです。
実はこのサイに一番驚かされました。
ずっと寝ていたのに、私が独り言のように「写真撮るから起きてくんないかなぁ〜」って言ったら、本当にムクっと起きてくれて、しかも立ってくれたんです。
想わず悲鳴を上げて数歩逃げました。
怖かったぁ〜。
いや〜、おりこうだわ、このサイ。



はい、コアラちゃんです。
彼らは夜行性で、昼間はほとんど寝てます。
昼と夜を逆転させてるんでしょうかね?
前回(コアラが来た年)行った時はずっと寝ていて、パンダの時と同じで止まる事も出来ず、寝ている姿を横目に2回ほど入ったのですが、今回は館内は私だけ。(爆)
いや〜、お陰で見放題、撮り放題でした♪
今回は、あのトロ〜ンとしたコアラ達が、せっせとユーカリの葉を食べて、枝を伝ってたったと歩いて、またユーカリをムシャムシャ食べてました。
パシャパシャ撮ったのですが、結構コアラちゃん、動くんです。
しかもスタスタ歩くんです。
なので、まともに撮れたのはこんだけ。
しかもフラッシャ厳禁だったので。
こんなに活発に動くコアラちゃん達を見れるなんて、ラッキーとしか言いようがありません♪
警備員さんから、「昨日は都民の日で無料開放で、平日にも関わらず1万人くらい来たんですよ〜」とおっしゃってました。
良かったぁ〜、昨日じゃなくて〜、と想わず口に出そうになりました。
何十分見ていても飽きないと思うけど、時間が押してるので次に行く事に。
ここが一番長居しました。



たか〜い所にいる人物、いや、チンパンジーです。
最近は、どこの動物園も、動物の見せ方にも拘っているようですね。
たかい所におりました。



麒麟です。
群でいました。
とにかくここの動物園は広いです。
普通に見ても3時間は掛かるそうです。



広い敷地を走ってました。
シマウマはこうでなくっしゃ!



ダチョウです。
そういえばダチョウの肉、食べた事あります。
新潟県内で売っている場所があるんです。
味は、普通の鳥肉と変わらないけど、ちょっと油が多かったかな。



この象、最初は遠くに居て、お尻を向けていたのですが、やはり私が「お願い、写真撮らせて〜、良い子だからこっち来て〜」と言ったら、ズルっとお尻でバックして、反転したと思ったら、私に「とっても良いわよん」と言わんばかりに、近づいてきたと思ったら見事に横向きになってくれて、「どうぞ」って言ってくれたような気がして、そこを「パシャ!」って取ったんです。
象って人の心が分かるのかもしれませんね。
本当に賢い動物だわぁ〜、糞もデカイけど。(笑)



そしてフラミンゴ。
見事なピンク色の羽でした。
しかしここの網はちょっと狭そうでした。


という訳で、他にもチーター、パグ、モモンガ、猛禽類など・・
たくさんの動物達を見たのですが、皆、画像失敗しちゃいました。
久しぶりの動物園、本当に癒されました。
県内にも動物園があれば良いのになぁ〜。