神谷千尋ワンマンライブ〜チェーリングTOUR〜in東京


ネタバレばればれです。
ツアー始まったばかりですので、知りたくない方は、この先、見ないで下さいませ。





5時半すぎにライブハウス到着。
場所は青山にある「月見ル君想フ」です。
HPのアクセス案内通りに歩いて行ったら、ぴったり着きました。
さすがです!
でも、こじんまりしていて、通りすぎてしまいそうな場所です。
現に通り過ぎて、500メートル先くらいまで歩いていった方もいらっしゃったようです。
誰とは言いませんけど。(笑)



http://www.moonromantic.com/


6時半会場入りでしたが、先発でいらしてた方とお話している内に、チロ友2号さんも現れ、一気にちーちゃんスイッチ入りました。
時間になり整理券番号順に中に入りました。
チロ友2号さんはなんと!1番をゲット!!
素晴らしい〜♪
私は25番でした。
中は、長椅子状態でステージを前にして、垂直に作られていました。
私とチロ友2号さんは、いつもの席(斜めやや端)の最前列に座りました。
とにかくステージはオシャレ感たっぷりでした。
室内は、木の温もりが伝わって来るようなアットホームな空間でした。
こじんまりしているので、座っていてもステージにペタペタと手が付けます。


7時半になり、今夜の歌姫、神谷千尋さんとバックメンバー登場!
黒の上下のドレスと黒髪のウイックで現れました。
すっかり大人の女性になりましたね。
本当に彼女はオシャレですね。


☆一部

  1. 月ぬ美しゃ
  2. 美童しまうた
  3. 星のリズム
  4. 光の島
  5. ティンジャーラ
  6. トゥマイ浜 


「月ぬ美しゃ」で始まったので、驚きました。
プロローグと言った出だしでした。
そして彼女のデビュー曲でもある「美童しまうた」、歌い込まれた年月を感じます。
素晴らしかったです。
今回のアルバムからは、「ひいらぎ」以外の6曲を歌ってくれました。
「光の島」は、アレンジがアダルト風でしっとりと聴かせてくれました。
そして「ティンジャーラ」のスキャットは新鮮でした。
「トゥマイ浜(とぅまいばま)」は、彼女の生まれ故郷でもある、津堅島の想い出の砂浜を歌った曲です。
辛い事や苦しい事があると、この浜に帰って来て元気をもらう!と以前のライブで言ってました。
一部はここで終り、休憩15分くらいだったかな?
そして二部へ。


二部では、ピンクのワンピースに染めた髪の毛にグレイのファーを被って登場!
個人的には、ちーちゃんはやっぱり黒が一番似合ってると想いますが、この髪型もステージでは映えました。


☆二部

  1. さがり花
  2. 日本の人(カバー曲:HIS/坂本冬美.忌野清志郎
  3. いつかの
  4. ユメノマタユメ
  5. カナーサヨー
  6. 空よ海よ花よ太陽よ
  7. わらび時分


「さがり花」はやっぱり最高ですね。
ちーちゃんならではの楽曲ではないでしょうか。
ファンの中でもこれが好き!と言う方、結構居られます。
「日本の人」は、坂本冬美さんと忌野清志郎さんのユニット「HIS」のカバー曲です。
忌野清志郎さんが好きだった千尋さんは、この曲をセレクトして、このツアーで歌ってくれました。
「いつかの」は、今回はスイングっぽいアレンジで、スキャットも入れてました。
また新しいちーちゃんを聴けました♪


サポートチームは、ドンさん(ベース)、てっちゃんさん(ギター)、つぐあつさん(ドラム)ですが、ここで新たなサプライズゲスト、野崎よういちさん(キーボード)登場!
登場前のゲスト紹介で、ちーちゃんの紹介案内が素晴らしくて、野崎さんの第一声!
「ハードルたかっ!」でした。
上げ過ぎ〜上げ過ぎ〜と言って会場を和やかムードにしてくれました。
今回のツアープロディースをしたドンさんと一緒に、ミニアルバム「チェーリング」に関わって下さった方だそうです。
最近のネットは凄い!という話から、東京の野崎さんと沖縄のドンさんが一緒にレコーディングしていた!というのには、驚きました。
本当に凄いです。
そしてここでちーちゃんが・・・
パソコンのキーボードを鍵盤のキーボードと間違えて〜自爆!
爆笑!!!もうステキとしか言いようがありません。
これちーちゃんの武器ではないでしょうか。(爆)
この天然が良いんです!( ̄ー ̄*)b


そして「ユメノマタユメ」は、サプライズゲストのキーボードも加わり、一気にテンションが上がりました。
「カナーサヨー」は、思わず私も口ずさんでいました。
そして私の一番好きな歌「空よ海よ花よ太陽よ」、やっぱり何度聴いてもウルウルきちゃいます。
この曲だけは、目を閉じて聴きました。
そして、ちーちゃんがいつもラストで歌う曲「わらび時分」を熱唱。
もう踊っちゃいました♪v^^
そしてアンコールの為、お着替えを。


アンコールでは、自らがデザインしたTシャツ(黒)と一部で履いてた黒のレース使いのスカートと二部で被っていたファーの帽子で登場!


アンコール

  1. 恋の人
  2. 浮世唄


「恋の人」では、今のちーちゃんが持てる全ての想いを込めて熱唱!
本当に素晴らしかったです。
鳥肌が立ちました。
最後は、「浮世唄」で皆でサビの部分を大合唱しました。
アンコールを入れて、全15曲でした。


その後、手売り即売会が行われて、二ヶ月ぶりの再会に最高の笑顔で返してくれました。
ちーちゃんの目力!活き活きしてました。
サプライズな御土産もあって(CDまたはグッズ買うと〜)超ラッキーでした。


3年の間に、新たな出会いに恵まれて、色々な経験を積んで、物凄い進化を遂げた千尋さんを聴く事が出来ました。
感無量のコンサートでした。
てっちゃんさんとの息も確実にぴったりでした。


名残惜しかったですが、バス時間が迫っていたので、会場を後にしました。
途中までチロ友2号さんとご一緒させて頂きました。
メトロ銀座線で渋谷まで出て、そこから山手線、新宿でチロ友2号さんとお別れ。
今回も色々お世話になりました。
私はそのまま池袋まで行き、高速バス停前の松屋で、トマトカレー(290円)を食べました。
これが値段の割りに、案外美味しくてビックリ!
また東京行ったら食べよう〜っと。(新潟にもあるけど)


11時30分新潟行きのレディース車に乗り込み、東京を後にしました。
朝5時に着きました。
疲れたけど、素晴らしい旅行(日帰り)でした♪