「プリティ・プリンセス」(テレビにて鑑賞)

プリティ・プリンセス 特別版 [DVD]

プリティ・プリンセス 特別版 [DVD]

ボサボサヘアにメガネのイケてない女子高生ミア(アン・ハサウェイ)は、ある日、初めて会った祖母のクラリスジュリー・アンドリュース)から、自分はジェノヴィア国のプリンセスで唯一の王位継承者だと告げられる。ミアは、女王であるクラリスの元、プリンセスになるための厳しいレッスンを受けることになる。
プリンセスだとわかったとたん人気者になり幸せに…とすんなりいかないところが現代風なシンデレラ・ストーリー。初めての恋のトキメキや将来への不安、親友とのいさかい、学校の人気者との闘いなど、ごくフツーのティーンネイジャーの悩みを、丹念かつキラキラと描いている。美少女だが微妙にダサいA・ハサウェイははまり役。女王役のJ・アンドリュースも素晴らしい。ストーリーはシンプルで先は読めてしまうのだが、ツボを押えた演出と出演陣の確かな演技が心を打つ。思春期に出会いたい映画。


WOWOWで観ました。
安心して観れました。
王道を行くシンデレラ・ストーリーでした。
少女時代のアン・ハサウェイ、可愛かったです。
どんな時でも冷静に子供を見守る祖母と母親の存在が、底辺をしっかり支えていて良かったです。
捻った難しい展開もなく、疲れている時に観るには良い映画ですね。