佐渡(ジェンキンスさん、普通の人なんだねぇ〜〜)

今朝も快晴♪
父と旦那はすっかり目覚めて風呂帰り。
母も起きて一服してました。
私は6時半に起きて、朝風呂へ。
やっぱ温泉に来たら3回だわ。


7時半に7階にあるバイキングに行きました。
そこそこ揃っていて、美味しかったです。
お決まりのようにご飯お代わりしました。
珈琲が美味しくて、朝から気分良かったです。
朝、ホテルで珈琲が口に合わないとガッカリします。


甥っ子が日曜日の朝、いつも見ている子供向けテレビをどうしても見たい!と譲らず、9時半まで部屋にいました。
父の大きなリュックに、いらない荷物や御土産をたんまり積めて、送る事にしました。
そしたら、父は、大きなリュックの中に、小さなリュックまで隠してました。(爆)
まぁ、これは、使うかもしれないので、持って行く事に。
9時半過ぎに部屋を出て、チェックアウトして、館内前でお見送りの方が 家族写真を撮ってくれました。
しかしどこまでも松林が茂っていて、美しいお宿でした。


朝一観光は、佐渡名物「たらい船」に乗りたい!と甥っ子が言うので、行ってみました。
実は、私も乗りたかったんです。^^;
写真、撮ったんですけど、またまた私と甥っ子の2ショットなので載せません。
だって たらいから落ちると悪いでしょ?←意味分からん。
500円で充分、楽しめました。
海が綺麗ですねぇ〜と言ったら、これでも夕べ雨が降ったので、すこし濁っているいる方だ!と言ってました。
凄く綺麗だったんですけどねぇ〜。
普段は、どれだけ美しいんでしょ。
またこなくっちゃ。^^


途中、走っていたら、「バラ園」の看板を発見!
花好きの父の為に行ってみる事に。
本当にこの道で良いの?ってくらい 田園風景を10分くらい走りました。
所々に立て看板で「バラ園→」と書いてあるのが頼りです。
行ってみると山の上に突然、狭い駐車場への標識があり、降りてみるとそこはまさにバラ園でした。
こんな佐渡の山の中に 歩くと15分は掛かるであろうバラ園が続いていました。
驚きました。
しかし、父は、この広さに歩く気力を無くし、入り口で待っている!と座り込んでしまいました。
仕方ないので、父を置いて4人で行く事に。←行ったんかいっ!
父の為に たくさん写真を撮って来ようと思ったんです。
旦那も初めての隠れ家(バラ園)発見に喜んでました。
(後で聞いた話だと、あの後、同僚を連れて、再びバラ園を訪れたそうです)
では、見事はバラの共演をご覧ください。


バラ園ですから、当然、蜂などもいるわけですが、甥っ子は怖いを連発。
私の手を引っ張って、気を付けろ!と言いますが、それは私のセリフです。
大声を出すのも蜂を刺激しますから。
何もしなければ、花の蜜を吸っている蜂は悪さをしませんから。
すっかり父の事は忘れて20分くらい堪能しました。(爆)
戻ったら、父はどっかの椅子に腰掛けていました。
お待たせ〜^^;


今度は、母が楽しみにしていたジェンキンスさんに会いに、「佐渡歴史伝説館」に行きました。
ここは、去年も行きましたが、リアルな人形が、佐渡に纏わる色々な伝説や流刑された人達の人物像を分かり易く紹介している場所です。
流刑された天皇や、佐渡に能を伝えた世阿弥などの紹介もありました。
奥の売店に普通に立っているおじいさんがおりました。
はい、ジェンキンスさんです。
母の一言に笑えました。
ジェンキンスさんって普通の人なんだねぇ〜」
爆笑〜
どんな人だと思ったのよ。(笑)
テレビで見るのと一緒だ!と言ってました。
ジェンキンスさんお薦めのおせんべいを買った母に優しい声で、「どうもありがとう」と言ってました。
父も便乗して握手、母も握手してました。
芸能人にでもあったかのような喜びよう〜可愛い〜(笑)


車に戻って、旦那がいつも行っている回転寿司屋で昼食を取る事にしました。
父は、今日が回転寿司デビューです。
人生80年、回転寿司に行った事がないので、冥土の土産が出来た!と喜んでました。
甥っ子がマグロの大トロをバクバク取ってました。
良いんです、たまの旅行くらい。
ビールも2本頼みました。(旦那はのめず・・)
父と母と私で冷えたビールをキュっと頂き、貝好きな母もパクパク食べてました。
私も今回は皿が進み、8皿くらい食べました。
旦那は10皿、甥っ子もそのくらい食べたんじゃないかしら?
両親は、多分5〜6皿かな?
えーーーと、会計は、ビール2本も入れて、7000円ちょっとでした。(爆)
超安いでしょ〜〜♪
本マグロや中トロも結構食べたんですよ〜♪
1000円あれば、充分お腹いっぱいになるお店です。


その後、朱鷺のいる「トキの森公園」に行きました。
ここに来るのは3度目です。
20メートル離れたゲージにたくさんいました。

展示室には、キンやミドリの剥製があり、父は、じっくり観察しておりました。
さて、お待ちかねの御土産屋さん。
私も旦那とオソロで携帯に貼るシールを買いました。
金の朱鷺2羽のシールです。全然可愛くないの。(爆)
甥っ子は、御土産屋さんで買い捲ってました。


その後、4時のフェリーまで時間があったので、ドンデン山頂まで、車で上る事に。
以前も行きましたが、見事な景色でした。
今回は、写真は撮りませんでした。
両親は、あまりの絶景に足がすくむようだ!と怖いながらも 景色を堪能してました。
本当に綺麗でした。
本当に2日間、佐渡を満喫しました。


フェリー乗り場に向う途中、旦那のマンションに寄りました。
洗濯物を持って帰る為です。
たんまり預かってきました。
荷物が・・・お、重い。。
まぁ、車は佐渡汽船ターミナルの駐車場に置いてありますけど。


3時半頃、佐渡汽船ターミナルに到着!
18時発のフェリー、指定席満席の札が下がってました。
今年は、高速ETC1000円に便乗して、5月下旬から7月まで、フェリーに乗せる車運賃が片道1000円と言う事で、佐渡はちょっとした賑わいを見せております。
普通に払えば片道1万円以上は確実にします。
ちなみに人はまったく今まで一緒ですけど。
人が1000円だったらもっと嬉しいのになぁ〜♪
差額分は、佐渡市が負担するとの事。
太っ腹です。


旦那は、一足先に帰っていきました。
時間になったので、乗船しました。
来た時と一緒の船でした。
1等座席指定でゆったり座りながら、佐渡ヶ島に別れを告げました。
また来週会いましょう〜旦那様。(笑)


甥っ子は、じっとしていられずにいましたが、最後に母が怒り、窓の景色をじっと眺めていました。
父は爆睡。
私もうとうとしているうちに、本土到着!
精算機の前は、長蛇の列が出来てました。
佐渡汽船利用した車は、1泊800円で利用出来ます。
フェリーの乗車券を買う時に、割引券も一緒に貰わないと普通料金が取られます。
車に乗り込み、駅に直行しました。


19時15分頃、新潟駅に着きました。
一端、両親、甥っ子と荷物を下ろし、私の車は、マンション近くのいつも借りている場所に置いて来ました。(駅裏に借りてます)
歩いて5〜6分の場所にあるので、こういう時は便利です。
両親と甥っ子は、薄暗くなった知らない土地で、ただじっと 私が来るのを待ってました。
たった5分間だけど、心細かっただろうなぁ〜。
19時56分の電車なので、夕飯を食べる時間もないので、母がコンビニでおにぎりとサンドイッチを買ってました。
柏崎には、21時半頃着で、かなり遅くなってしまいました。
私は、入場券を買って、電車に乗ったのを見届けてから、発車時間までまだ時間があったので、そのまま帰る事にしました。
後、何回 この両親と旅が出来るだろう・・・
そんな事を思いながら、駅のホームの階段を上がって行きました。


家に帰って、22時前に 母から電話がありました。
今、着いた!とのこと。
疲れただろうなぁ〜と思いながら、また行こう〜と言って、電話を切りました。