今宵の宿「八幡館」に行きました。

こちらは、天皇皇后、昨年は、朱鷺放鳥で、秋篠宮御夫妻もお泊りになった旅館です。
館内には、訪れた時の御様子が展示されてました。
これを見れただけでも、皇室大好きな父などは、感激しておりました。
そう思ったから、この宿にしたんですけどね。(笑)


さっそくお風呂へ。
とても広くて、良かったです。
お風呂は茶褐色で、ポンプから汲み上げず、涌き出ている温泉で、熱を加えていない純天然温泉だそうです。
ヌルっとした肌に吸い付くようなお湯でした。
露天風呂は、佐渡の赤石から湧き出るお湯は透明で、海の香りがしました。
最初は、海から香っているのかと思ったけど、お湯の香りでした。
周囲は松林で森林浴も楽しめて、とてもリフレッシュできました。


風呂上がりに、わざわざマンションから保冷袋に入れて持ってきた冷酒を家族で頂きました。
はい!先日、今まで飲みたくても呑めなかった「亀の翁」です。
父も聞いた事だけはあるお酒にビックリ!
旦那は佐渡まで持ってきた私にビックリ!(爆)
旦那と父がまず味見。
あっさりしていて飲み易い!と普通のコメント。
次は私が。
本当だぁ〜、あっさりしていて飲み易い!とこれまた普通のコメント。
母も「あら本当〜飲み易いねぇ〜」とさらに普通のコメント。
結局、この家族に「亀の翁」の本当の美味さは分からなかったようです。(爆)


6時半に部屋食で、佐渡の海産物たっぷりの夕食でした。
特にコメントは、ありません。(爆)
だって、ほら〜、魚 あまり得意ではないので。


1時間ほど夕食を楽しみ、7時半に部屋に帰ったら、父が行き成り一言。
「もう寝るから布団敷いてくれ」。(爆)
この日は、結婚式もあり、お忙しかったようで、まだ布団を敷きに来てませんでした。
仕方ないので、敷こうとしたら、シーツがない・・。
うーーん、仕方ないのでフロントに電話する事に。
布団敷いてない、シーツ持って来い!じゃそりゃ〜恐縮するわなぁ〜。
だから電話したくなかったのに・・。
急いで係りの人が来てくれました。
私と旦那も手伝って、家族5人分の布団を敷き始めました。
係りの人は、「私くしどもがやりますから、本当に申し訳ございません」と何度も言ってくれるのですが、父が「眠い・・」と。
なので仕方なく、せっせとお手伝い。
こうなると、手伝いを通り越して、嫌味でしょうか。(爆)
一度手伝い始めたので、止めるのもどうかと思い、結局最後まで旦那と2人で手伝いました。
本当にどうも済みませんでした。^^;


係りの方が出て行く前に、父は布団に入り始めました。
そんなに疲れていたのね。
そうだよなぁ〜、朝早く起きて、1時間高速に乗って、その足で船に揺られて2時間半、その後、一日中車に揺れてあちこち観光したもんなぁ〜。
部屋は、和室二間と窓際に椅子二つが付いた御部屋でした。
奥の和室(6帖)に寝ると思いきや、テレビのある居間で寝るらしく、そうなると、甥っ子はなかなか寝ないので、父は度々目を覚ましてました。
奥の部屋で寝るように言いましたが、テレビの音がないと寝れないらしく(いつもテレビ観ながら布団で横になっているもので)、「ここで良い」と譲りません。
って事で、私と母で奥の静かな部屋で寝る事に。
9時前には、意識がなくなってました。(爆)
11時頃、目が覚めたので、再びお風呂に行く事に。
旦那は爆睡して、真ん中に挟まれた甥っ子だけ起きてました。
テレビを消すように言って、11時過ぎ、全ての家族が就寝。
(-_-)Zzzzz・・・