初めて観た感動〜

今日も 曇ったり日が射したりと、まずまずのお天気。
朝、7時半に起きて、旦那と出掛けました。


8時頃家を出て、横越のマックで朝マックして、9時に北方文化博物館に行きました。

ここは、1本の木が作り出した樹齢160年の藤棚が有名で、昨年見に行ったのですが、丁度 昨年行われた環境サミットの各国の客人が観賞するという事で、貸し切り状態になり、見れませんでした。
なので、今年こそリベンジに!と行ってみた訳です。
いや〜〜〜〜〜〜見事でした。
今まで見た藤棚の中で、ダントツ一番です!!!
私がベラベラ書くより、どうぞ!ご覧くださいませ♪


(上から見た藤棚)


今日が一番の見頃との事で、昨年見れなかった分、何倍にも咲いて楽しませてくれました。
本当に見事でした。
くまん蜂があちこちで数十匹飛んでましたが、これもまた紫の花々を一生懸命回っているのを見てると、全然怖くなくて、逆に感動したほどです。
癒されました〜♪


北方文化博物館は、豪農の館でした。
こちらは、庭園が素晴らしく、織田さん主演の「椿 三十郎」が撮影された舞台にもなりました。
4月から、TVアニメ「サザエさん」のオープニングが新潟バージョンになっているのですが、歌に合わせて北方文化博物館の2コマが出て来るそうです。
大広間に座って庭園を楽しむサザエさん、藤棚を観賞しているサザエさんが見れます。
では、その庭園もご覧ください。

紅葉の時期に来た事ありますが、こちらも見事です。
大藤棚の美しさを楽しんだ後は、田上にある温泉に向いました。