山菜づくし

さて〜 世間ではGWも終り、今日からお仕事〜という方々の車が一斉に動き出しました。
今日も勿論お天気。
GWは、お天気に恵まれましたね。


今日は、連休明けという事で、通常業務でしたが、定時ちょっと前に終りました。
旦那が金曜日にお休みする!との事で、上司の了解を得て、私も1日頂く事にしました。
なので、明日から三連休です♪


旦那は、今日は仕事の為、本土入りしてました。
5時半に戻ってから旦那に車を貸し、出掛けて行きました。
私は帰ってから、旦那に今年初の山菜を食べてもらおうと思い、下ごしらえしておいた山菜達を取り出して、料理しました。
ワラビは、さつま揚げと椎茸、そして名前の分からない山菜を入れて煮物に。
同じくワラビを2センチくらいの長さに切り、生の人参、新生姜を千切りにして、めんつゆの素に漬けました。(これは友人に教わりました)
ウドは茹でて下ごしらえしておいたので、皿に味噌を添えました。
そして、名前の知らない山菜は、お浸しにしてマヨネーズをかけました。
そして、惣菜で買った串カツが今晩のおかずでした。


旦那が8時過ぎに帰ってきたので、早速出したら 丁度山菜を食べたいと思っていたらしく、明日 山菜づくしでも食べに行きたいなぁ〜と思っていたらしいです。
丁度良かった!
家ならほとんどタダだわ。(爆)
遠慮なくどうぞ〜って言ったら、全部食べてくれました。
目出度し、目出度し!
あぁぁ・・旦那の口の方が早くて、画像撮ろうと思ったら、皿が空になってました。(爆)