また一人・・・

朝から快晴〜♪
最近、晴れ女を実感しておりますん♪


朝、7時過ぎに家を出て、実家に直行して、マイカーに冬タイヤを乗せてから、ホンダカーズに 向いました。
実家に向う途中、ドライバー席から、一生懸命 私に手を降る車を発見!
???!!!おぉ〜〜〜!私の前の担当だったホンダプリモ時代の営業の方でした。
ある日、辞める!という 一通の手紙が届いて以来、凄く気になっておりました。
彼は、私と歳が一緒で、23歳の時からお世話になっている方で、20年以上も担当してくださって、困ったことがあれば、すぐにかけ付けてくれて、対処してくれた とても信頼していた営業さんでした。
車を停めて、話をしよう〜と思ったら、信号が青に・・。
ホンダカーズにもタイヤを持って行く時間が過ぎていたので、諦めて、手を振って別れました。
何十年も努めた職場を離れる!ということは、よほどの事情があった事と思います。
その職場に、タイヤ交換しに行く!というのも、なんか不思議な縁を感じました。
私は、車を持つようになって以来、ずっとここ一社でお世話になっているので(ずっとホンダです!というか、ホンダが好きなんです)、複雑な気持ちのまま、ホンダカーズに行って、タイヤ交換をしてから、再び夏タイヤを実家の納屋にしまいました。


友人の職場まで、来週行くライブチケを取りに行って、その後、11時半に、友人2人とガストで待ち合わせをして、地元で恒例の三ババ会議をしました。
友人の旦那さんが、脳梗塞で倒れて、今 リハビリをしていること。
彼女は、ちゃきちゃきの江戸っこ育ちで、旦那さんが長岡の出身で、新潟にお嫁さんに来ました。
スカ!っとした とても割り切った性格で、今回の事で、さぞ、落ち込んでいるかと思えば、幸い 処置が早かったので、右手が動かない程度で済んだ!と 楽天的な事を言っておりました。
回復も早かったらしく、もう自分で服を着替えられるし、左手で何でも出来るように 訓練している!との事。
先日は、懸賞で日帰り旅行が当たり、友人を誘って、行って来た!という談話に、なんか彼女らしいなぁ〜と思って、思わず大爆笑しました。


実は、三ババになる前、いつも四ババで遊んでいたのですが、その彼女が、上越に引越してから すっかりご無沙汰になっていました。
先日、彼女の死を知りました。
夕方4時頃、学校から帰ってきた息子が2階で倒れている彼女を発見!
既に 息が絶えていたそうです。
友人2人は、御線香をあげに、彼女の実家に行ったそうです。
おばあちゃん1人暮らしで、倒れた時の状況を 事細かに話してくれたそうです。
彼女のたった1人の兄も、不慮の事故で亡くなっているし、孫達は、上越にいるので、おばあちゃん1人っきりで過ごしているとのこと。
友人2人は、おばあちゃんが、「二人の子供に先立たれて、私が残されてしまいました。寂しいので、また遊びに来てください」とおっしゃった 言葉に胸が詰まる想いで、忘れられなかった!と言ってました。


これまで 何人の友人を失ってきただろう・・・。
私が中学1年の時に いつも一緒に遊んでいた友達の妹を病気で亡くし、中学3年の時に 一級上の友人をバイク事故で亡くし、高校時代の同級生を癌で亡くし、今度は、いつも一緒に旅行に行ったり 泣いたり 笑ったりした主婦友を 病気で亡くしました。
運命なのかもしれない・・・と分かってはいても、こういう事があると、昔に失った友人達の事が再び蘇ってきて、昨晩は、布団の中で 涙が止まりませんでした。
特に、中学三年生の時に、バイク事故で失った友人は、辛かったぁ〜・・。