秋の佐渡島

朝、4時半に起床。
昨日の深夜まで降り続いていた雨も上がり、曇り空。
6時のフェリーに乗る為、5時15分に家を出ました。


1等椅子席の往復券を買い、大佐渡丸に乗り込みました。
乗るなり、うとうとしてきて、1時間ほど爆睡。
目が覚めたら、海上に青空が〜♪
そして佐渡島が見えて来ました。


両津港に着いたら、旦那が待っていてくれました。
凄い車の数で、駐車場は、満車で5時間待ちって・・・。
さすが秋の行楽シーズンだわ。
早速、ドンデン高原山頂まで一気に上がり、紅葉と山頂から見た真野湾を味わいました。




山頂までの高さは、約1000メートルです。
佐渡って意外と知られてませんが、高い山並みがたくさんあります。
空気も肌寒く澄んでいて、とても気持ち良かったです。


一気に下った後、佐渡一周線で、海岸沿いを満喫しました。
波が4〜5メートルはあったでしょうか。
物凄かったです。
あまりの勢いに、白波を撮りました。
伝わるかなぁ〜・・。


朱鷺の訓練センターに行って、ゲージを裏手から覗いてみましたが、現在は、1羽もいなかったです。
でも 深い森の中はマイナスイオンいっぱいで、とても気持ち良かったです。


その後、大佐渡スカイラインで頂上付近の紅葉を見に行きましたが、頂上はちょっと散り掛けてました。


途中、航空自衛隊佐渡駐屯地が遠くに見えました。
物凄いレーダーの数でした。
これで監視してるんですねぇ〜。(笑)


佐渡スカイラインを下って行く山道の景色が美しかったので、パチリ♪


途中、牛がモーーと草を食べてました。

どんでん山では、道路が牛の糞だらけで、走っていたら、行き成り道路で牛に遭遇。(爆)
道路が封鎖されていて、ゆっくりゆっくり走りました。
怖かったぁ〜・・。


その後、佐渡歴史伝説館に行って、人形がリアルに話す物語を堪能しました。
これが、冗談が通じないくらいリアルすぎて、怖かったです。(>_<);
お土産コーナーで、北朝鮮からいらしたジェンキンスさんを発見!
こちらのお土産屋さんで働いていたんですね。
彼が販売に協力しているお煎餅を買って、お写真も一緒に撮って頂きました。
さすがに載せませんけど。(笑)
このお煎餅の2パーセントは、被害者の会に寄付されるそうです。
お煎餅に、ブルーリボンが張られていました。
全てのお煎餅の箱に、ジェンキンスさんが、貼られたそうです。
試食したけど、美味しかったです。
序でに、私と旦那の干支の水晶のストラップと、季節が違うけど、蕗味噌を買って来ました。


2時を回ったので、旦那の所に寄って、荷物を持って、16時のフェリーに乗り込みました。
いや〜、すんごい人で フェリー大盛況でした。
本土に18時半に着き、駐車場に置いてあった車に乗り込み、家に18時48分に着きました。
お天気にも恵まれて、本当に楽しい1日でした♪
さて〜、今日の観光を思い出しながら、ワインでも飲もうかな〜♪