「あやしうらめしあなかなし」筆者;浅田次郎

あやし うらめし あな かなし (双葉文庫)

あやし うらめし あな かなし (双葉文庫)

著者がこどもの頃、伯母から聞かされた“こわい話”を元に書いた「赤い絆」「お狐様の話」。
作家になる前に体験したエピソードをふくらませた「虫篝」など、日本特有の神秘的で幻妖な世界で起こる、哀しみと幸いの奇跡を描く極上の奇譚集。
「文学の極意は怪談にあり」を見事に体言した七つの優霊物語。


7つの短編集で、1日一作品づつ読みました。
ジーンと来るもの、まったりしたもの、切なく哀しいもの、怖いもの・・
色々な物語が描かれています。
中でもラストの狐にとり付かれた少女の物語は、怖かったけど結末が辛かったなぁ〜。