「単騎、千里を走る。」(DVDにて鑑賞)

単騎、千里を走る。 [DVD]

単騎、千里を走る。 [DVD]

息子が病床にいると聞いた高田だったが、息子との間には確執があり、長年会うこともなかった。しかし、余命いくばくもないと知り、彼は息子と中国の役者リー・ジャーミンとの約束を果たすために、単身中国へ。言葉も不自由な彼が、中国でいろんな人と交流を持ちながら、リー・ジャーミンを求めて旅をする。
中国の名匠チャン・イーモウと日本が誇る人気スターの高倉健が初めてタッグを組んだと話題になった作品。驚くべきは、個性派のチャン・イーモウ作品でも、高倉健は、高倉健のまま存在しているということ。そのゆるぎない存在感は圧倒的だ。中国の人々との交流の中には、ユーモアもあり心温まるロードムービーの趣。不器用で頑固な高田、息子も同じような性格ゆえに、なかなか和解できなかったふたりだが、父から歩み寄っていく、その高田の心情には胸にグッとくるものがある。


無言でこれだけ感動を与える俳優って、それほどいないと思います。
高倉健は、内に秘めた想いを、力強い目とオーラで見事に表現してくれる役者さんだと思います。
本当に凄い!!
作品自体は、とっても地味ですが、心静かに感動を味わえる作品です。
政治や治安、人権問題で、連日報道されている中国ですが、これを観ると、中国の人々の 温かい心に触れる事が出来ます。